流しそうめんをしました

前々よりデイサービスで、やってみたいと話していた流しそうめんを先日行いました。DSC07997.JPG  

竹は教育委員会様が快く貸してくださいました。誠に誠に有難うございました。

さてさて、果たして上手く、流れるそうめんをすくえるのかという不安のもとに開催されましが、

なんでもやってみるものだなと思わされました。

1564271007917.jpg       DSC08003.JPG

みなさん上手いこと、すくえています。思った以上に楽しんでいただけました皆さんいい笑顔ですよ~

                   DSC08007.JPG

「それきたよ、ほらとれるよ」なんて、皆さんで盛り上がったりされている様子に職員も嬉しくなり、

テンションもあがります。流すのも楽しい!

           1564271058729.jpg

トマトなんかも流してみたり。こういうの楽しいです。

「テレビなんかでは見たことあるけど実際にやるのは初めてだわ」と。話しを聞くと、

皆さん流しそうめん初めての体験だそうで、想像以上に、はしゃいでいただく事が出来、

大成功でした。

DSC08004.JPG

1564270975230.jpg

このきれいな自然と景色の中で、流しそうめんなんて知夫でしかできない事ですよね

というと、うんうんと、大きくうなずかれていました。

「次はどんな企画してくれるか、楽しみに待っとるわ」というお言葉をいただき、

次は何をして驚かしちゃろうか、なんて思う1日でした。

カニのお出迎え(^^)

IMG_6503.jpg

『今日のデイサービスの一コマ』

さすが離島のデイサービス!

今日のデイサービスの出迎えは“カニ”でした(笑)

IMG_6504.jpg

知夫里の年配の方は、カニの事を“ガンチャ”と言います。 お年寄りさんの中には指の関節が曲がっていることを『ガンチャのような手になった』と例える方がおられます。 何でガンチャと言われるようになったのかと聞いてみると、『子供のころからそうだった』との事でした(笑)

IMG_6506.jpg

   

招福苑では居住者さんやデイサービスの利用者さんと一緒に毎年七夕飾りを作っています。

今年も皆さん思い思いの願い事を書きました。

IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

皆さんの願いがかないますように!

さて、最近のデイサービスでは男性スタッフと利用者さんとの白熱した卓球対決が行われています。

ピンポン玉の音と笑い声が苑内に響き、とても活気があって楽しそうです!

IMG_6499.jpg

デイサービスでは、夏の間に流しそうめんをする計画があるようです。 初の試みですが、利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべて“自分たちも楽しみながら”計画を進めているデイスタッフが頼もしいなぁと思っています!

また流しそうめんの様子はブログにアップしますね♪

百寿のお祝い☆

先日、招福苑では初の100歳を迎える利用者様がおられ、盛大にお祝いをしようと内緒で企画をしました

まことにまことにおめでとうございます☆

IMG_6426.JPGIMG_6410.jpgIMG_6428.JPG

知夫小中学校の文化福祉委員会の皆さんもボランティアで来てくださり、飾りやくすだまを作ってくれました

IMG_6357.jpgIMG_6358.jpgIMG_6360.jpg

ありがとうございます。とっても華やぎました。

村長さんはじめ、たくさんの方がお祝いに来てくださいました。とても喜んで頂けまして、招福苑としても感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6427.JPG           IMG_6430.JPG

                          IMG_6417.jpg

本人様も思いのほか喜んでくださり、家族の方も一緒にお祝いに来てくださり、地域の皆様にも祝って頂きまして、本当に素晴らしいお祝いではなかっただろうかと思います。

お祝いをして本当によかったという気持ちに加え、他の利用者の皆様にも安心して暮らしてもらい、皆さんが安心して歳をとっていけるよう頑張らなければと身が引き締まる思いでした。

本当に本当におめでとうございます。他の利用者さんの100歳のお祝いもまたしたいなと思います。

IMG_6423.JPG