芸術の秋

IMG_7206.jpg

最近、苑内の掲示板がとても賑やかです!

居住者さんや利用者さんの俳句や塗り絵などの作品がたくさん飾ってあります。

IMG_7207.jpg

職員もお題を出したり、展示に華を添えたりして、趣味活動のお手伝いをしています。 これからも、好きな事が続けていけるよう工夫しながら一緒に楽しみたいと思います。

もう9月!!!

もうすぐ盆が来るねと居住者さんと話していたのに、あっという間に9月になってしまいました。

盆が済んだらすぐ正月だ!と気の早い会話も聞こえます笑

さて、お盆の期間は知夫里島が1年の中で1番賑やかな時期となります。 普段会う事のできない方との面会や外出、外泊などで居住者の皆さんもとても嬉しそうな日々を過ごしておられました。

今年は台風の影響で、花火大会が中止となり残念でした。

前回のブログでは初めての流しそうめんの話題でしたが、その後も招福苑では“初めての企画”で夏を楽しみました。

【初めての夏企画第2弾!】

今年はスイカが豊作で、地域の方からの差し入れがたくさんありました。

IMG_6780.jpg

スイカ+夏=『スイカ割り』ですね!

IMG_6783.jpg

みなさんこの歳になって、こんなことするとは・・・と笑っておられました。

外で食べるスイカは美味しかったそうです。何より、楽しかった!と言っていただき、その言葉でスタッフはお腹いっぱいです(^^)

【初めての夏企画第3弾!】

今年は厨房スタッフの企画により、サマーバイキングを行いました。

IMG_6791.jpg

ご馳走がテーブルいっぱいに並べられ、みなさんとても喜んでおられました。

あっという間に夏が終わり、現在は来週に迫った敬老会の準備でバタバタしております。

また敬老会の様子は後日アップしようと思います!