障子の貼り替え

居室の障子が破れていた為、それがとても気になっていた利用者さん。 

手伝ってあげるから一緒に貼り直そうと声をかけていただき、障子貼りを行いました。

障子貼りは初めてだと言う職員との共同作業はとても和やかに進み、無事、日が暮れるまでに障子4枚の貼り替えが終了しました。

IMG_7444.jpg

招待状

明日、知夫小中学校で【ふるさと学習発表会】が開催されます。

かわいい1年生から招福苑の職員宛に招待状が届きました。

IMG_7402.JPG

小学生、中学生がふるさと”知夫里”の事を一生懸命調べています。 学年があがるごとに、知夫の現状や課題など難しい内容となり、子供たちなりに課題解決にむけてアイディアを出しています。(今回中学1年生の生徒は、知夫の医療・福祉について調べ招福苑にも質問に来ていました。)

明日は発表を見に学校へ出かけたいと思います。

介護の日

11月11日は『介護の日』です。

いい日、いい日(11、11)の語呂合わせで、親しみやすく11月11日と設定されているようです。

この日を機会に、日ごろの介護の事、これからの事など、家族で話し合うきっかけづくりとなるといいですね。

いよいよ来週は介護の入門的研修が招福苑で開催されます。 地区サロンのサポーターさんにも案内を配布していますので、興味のある方は役場か招福苑にお問い合わせ下さい。

下の写真は高台にある招福苑からの景色です!綺麗ですね♪

IMG_7358.jpg

ここから浅島と神島を見ると、気持ちが落ち着くと居住者さんが言っておられました。

どっさり祭り

IMG_7347.jpg

今年もどっさり祭りに招福苑の活動報告、デイ利用者さんや居住者さんの作品を展示しました。

IMG_7348.jpg

居住者の方も数名出かけられ、どうやら銭餅を拾ったとか・・・(96歳の方です!すごい)

IMG_7349.jpg

先日は地域の方から柿の差し入れがあり、居住者の方に手伝っていただき、干し柿を作りました。

おいしい干し柿ができますように♪