誕生日♪

本日、招福苑入居者の方の98歳の誕生日でした。

入居者さんの誕生日には調理スタッフが事前にアンケートをとり、リクエストメニューが提供されます。

今回誕生日を迎えた方は、若い頃からバリバリ働き、知夫では知らない人はいないほどの有名人です!

IMG_0045.jpg

今日のリクエストメニューは「混ぜご飯」

お大師さんや特別な日に作る事が多いので、混ぜご飯と聞くと「そりゃごっつぉ~だ!」と喜ばれる人気のメニューです。

IMG_0050.jpg

IMG_0049.jpg

いつもは少食なので、もう少し軽く入れるのですが、今日は沢山食べて満足気でした♪ 

食事が終わると・・・・

IMG_0052.jpg

「今日は皆さんに祝ってもらってありがたかった。 これからも仲良く招福苑で暮らしましょう」

と、立ちあがり挨拶をされていました。  

シルバーカーで買い物や受診出かけ、地区の行事に参加されたりと、楽しみを見つけて行動力のある方です。まだまだ98歳!これからも元気に招福苑の生活を楽しんでいただきたいと思います。

鬼は外!

今年の節分は2月2日。

例年より1日早い節分は124年ぶりという貴重な日でした。 

節分は過ぎましたが、9日に苑内の節分行事のお茶会を行いました。 

IMG_9957.jpg

今年の鬼は外から登場! 

IMG_9961.jpg

IMG_9975.jpg

各テーブルを回り、準備していた玉をぶつけて鬼退治!!

IMG_9997.jpg

テーブルごとに鬼と写真撮影をした後、たい焼きとたまご酒が振る舞われました。

今日のデイサービスは「鬼のお見送り」

鬼は外~~~って追い出したのに、利用者の皆さんは「さみ~けん、はやこと中に入れ~(寒いから早く中に入れ)」と薄着の鬼に気を使われ、鬼は内へ入って行ったのでした・・・(^^)

今年も皆さんに福が来ますように♪

IMG_0014.jpg