今週末!

11月3日(土)開発センターにて、どっさり祭りが行われます。

IMG_4961.JPG

招福苑では、日頃の活動の様子を皆さんに見ていただこうと思い、写真展を企画しています。

社協の事業の様子や、招福苑でのお茶会、デイサービスでの活動など、担当職員が張り切って沢山の写真を準備しました。  展示後は希望される利用者さんに写真をお渡しできたらと思っています。

沢山の方のご来場お待ちしております!

9月・10月誕生日会  お茶会

9月、10月の誕生日の方を皆で祝うのも兼ねて、皆さん集まってクレープパーティーをしました。

DSC05155.JPGDSC05138.JPGDSC05150.JPG

「クレープとはなんぞや」という皆様の声。まずは実践。真剣に見られて、手もプルプルです。あ、やば、塩っ気が混じっちゃう…

DSC05145.JPG      DSC05149.JPGのサムネイル画像    

交代!手際も彩りもばっちり!皆さんもホッとした顔してます

DSC05156.JPGのサムネイル画像 

実食です。皆さんお味はどうですかあ?

DSC05147.JPG      DSC05152.JPGのサムネイル画像

(いけるやん!クレープいけるやん!)という心の声が聞こえてくるようです。(願望)

実際クレープ初めて食べたという方がほとんどで、とても喜んでもらえました。そして誕生祝へ

DSC05141.JPGのサムネイル画像

失敗は成功のマザーとはよくいったもので、クレープの焼くのに失敗したものから生まれました。

多すぎる?いえ、計算です!

DSC05142.JPG

9月・10月生まれの皆様に、みんなでハッピーバースデーを歌って祝ってくれました。そして

DSC05143.JPG

代表して、ローソクを消してもらいました。とても喜んで頂くことができ、私達も嬉しくなりました。

誕生日、また1つ歳をとってしまうというイメージもあるのかもしれませんが、盛大に祝ってくれる皆さんがいて、

誕生日の方々もとても喜ばれていました。いくつになっても嬉しいのは、やはり自分の生誕を祝ってもらえるという

喜びなのだなあと思います。皆様おめでとうございます。これからも一緒に楽しく盛り上がっていきましょうね。

知夫の思い出を巡るツアー

先日、海士町よりお客様が来られました。 知夫村出身の方と一緒に、村の観光や知り合いを訪ねてまわる【知夫の思い出をめぐるツアー】と言う海士社協のプロジェクトでした。

当日は天気もよく、参加者の方の嬉しそうな笑顔が印象的で、付き添いの職員さんもとっても嬉しそうで、こちらまで幸せな気分になりました♪

DSC05136.JPG

お昼には招福苑に寄って、休憩していただきました。当日を迎えるまで、計画や準備等大変だったとは思いますが、海士社協職員の〝思い〟が詰まった『知夫ツアー』を、少しですがお手伝いさせていただくことができて良かったです。

また知夫ツアーお待ちしていますね♪

祝★敬老

DSC04986.JPGDSC04987.JPG

先月12日(水)知夫村在住の70歳以上の方をお招きし、敬老会が行われました。

DSC05031.JPG

当日は、来賓含め92名の方が参加され、美味しいお弁当を食べながら楽しいひと時を過ごされました。

演芸部門では、小中学生の歌や劇の出し物や合奏、会場の方も巻き込んでみんなで校歌も歌いました。 校歌を歌いながら、自分の子供時代を思い出し、涙する方もおられ、子供達のおかげで会場全体があったかい空気に包まれました。

DSC05045.JPG

DSC05040.JPG

他にも地区の有志の方による民謡や歌、お笑いなどとても盛り上がり、会場の皆さんも大笑い!

DSC05058.JPG

知夫里は芸達者ぞろいです(笑)

DSC05064.JPG

歌って踊れる診療所のドクターも、マツケンサンバで皆さんを楽しませてくれました♪

DSC05068.JPG

最後は、知夫村島前神楽同好会の皆さんによる島前神楽!

先払いを舞ってくれたのは、中学3年生の男の子です。 神楽は久しぶりに見る方も多く、皆さん感動しておられました。

DSC05069.JPG

準備から当日の運営まで、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。  

知夫里の皆さんが健康で、幸せになりますよう願っております。敬老の日、おめでとうございました。