お大師さん

4月27日(旧暦の3月21日)はお大師さんでした!

お大師さん1.JPG

4月・居住部門お茶会

今月は春らしく、さくら餅を作ってお茶会をしました!

DSC01533.JPG

もちもちの桜餅が出来上がり、皆さんにも大好評でした!

DSC01528.JPG

おかわりする方も・・・

DSC01529.JPG

レクリエーションは、じゃんけんゲームをしました。  2チームに分かれ、職員とじゃんけんをして勝った人数ぶんの花を木に貼り付けていきます。 最終的にどちらの木が満開になるか・・・というゲームです。

名前を付けるなら、「桜満開ジャンケンゲーム」というとこでしょうか(笑)

DSC01525.JPG

単純なゲームですが、ジャンケンはやっぱり盛り上がりますね。

今年は都合が悪く、花見ドライブが中止になったので気分だけでも春を感じてもらえたならうれしいです(^^)

新ふるさと福祉学習推進事業

DSC01509.JPG

島根県社協が発行した「新ふるさと福祉学習推進事業」実践事例集の表紙に知夫社協の写真を載せていただきました。

これは中学校3年生を対象としたふるさと料理教室の時の写真です。

活動を通して、自分の生まれ育った知夫の味や島の良さ、地域の人の温かさを再認識する事のできた活動でした。

その他の活動内容も詳しく載っていますので、興味のある方は知夫社協に来られた際に職員に声をかけて下さい。