カニのお出迎え(^^)

IMG_6503.jpg

『今日のデイサービスの一コマ』

さすが離島のデイサービス!

今日のデイサービスの出迎えは“カニ”でした(笑)

IMG_6504.jpg

知夫里の年配の方は、カニの事を“ガンチャ”と言います。 お年寄りさんの中には指の関節が曲がっていることを『ガンチャのような手になった』と例える方がおられます。 何でガンチャと言われるようになったのかと聞いてみると、『子供のころからそうだった』との事でした(笑)

IMG_6506.jpg

   

招福苑では居住者さんやデイサービスの利用者さんと一緒に毎年七夕飾りを作っています。

今年も皆さん思い思いの願い事を書きました。

IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

皆さんの願いがかないますように!

さて、最近のデイサービスでは男性スタッフと利用者さんとの白熱した卓球対決が行われています。

ピンポン玉の音と笑い声が苑内に響き、とても活気があって楽しそうです!

IMG_6499.jpg

デイサービスでは、夏の間に流しそうめんをする計画があるようです。 初の試みですが、利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべて“自分たちも楽しみながら”計画を進めているデイスタッフが頼もしいなぁと思っています!

また流しそうめんの様子はブログにアップしますね♪