クリスマス会

12月25日金曜日、居住者の皆さんとデイサービスの利用者さんと

合同で、クリスマス会を開催しました。

獣医の野田さんに弾き語りをお願いしたら快く

引き受けて下さり、ギターを弾きながら素敵な歌声を

聞かせていただきました。

突然の「アンコール」にもこたえてくれました。

DSC01305.JPGのサムネイル画像

DSC01309.JPG

DSC01316.JPG

毎年サンタクロースが登場し、一人ひとりにプレゼントを渡します。

「ジングルベル」の曲に合わせて、職員とサンタクロースとトナカイが

踊りましたが、サンタクロースの正体は、すぐにばれてしまいました・・・・・

DSC01324.JPG

DSC01325.JPGDSC01328.JPG

昼食は、恒例のバイキングです。

DSC01334.JPG

写真を撮るのを忘れてて、ご馳走が少し減ってますが・・・

招福苑の今年最後の大イベントでした。

また来年も、利用者の皆様に喜んでもらえるよう、

楽しい企画をたくさん考えていきたいと思います。

だんだん畑のその後・・・・

DSC00524 (2).JPG

今年の春、有志の方に協力していただき、中庭にあったツツジを裏庭に移植しました!

そして・・・招福苑農園部が立ち上がり、居住者さんと一緒につくる畑を目標に『だんだん畑』ができました!

DSC00555.JPG

招福苑の居住者さんは野菜作りのベテランさんが多く、色んな方のアドバイスを聞きながら夏野菜を植えましたら・・・・・・

おかげで、立派なピーマンとなすができました!!!!  (初収穫!!!!!)

草抜きを怠けていたら、居住者の方が綺麗に草を抜いていてくれた事もありました(・・・・反省)

DSC00817.JPG 

第2弾のカブも大成功!!!!!   

DSC01188.JPG

さすがです! 見事な包丁さばき(笑) 

DSC01197.JPG

美味しいカブの漬物が出来上がりました(^^)

第3弾は人参と玉ねぎです! 

またブログでアップしますので、お楽しみに!

知夫小学校の子供達との交流

11月の話になりますが、知夫小学校の3,4年生の子供達が

学習発表会の為に、知夫の昔の生活について招福苑のデイサービスを利用している

方たちにお話を聞きたいという事で、来苑されました。

利用者さんは、「知夫の宝」の子供達を見て、とても喜んでおられました。

又、昔のことをとてもよく覚えておられ、熱心に答えてくれまた。

子供達は、それを聞き逃さないようにしっかりメモをとっていました。

又、子供達がカルタや裁縫道具、将棋などを持参しており、

利用者さんと一緒に楽しみました。

DSC01214.JPGDSC01216.JPG

DSC01217.JPGのサムネイル画像

DSC01218.JPGのサムネイル画像DSC01219.JPGのサムネイル画像

レクリェーションで、一緒に卓球をしました。

   普通の卓球と違い、球がネットの下をくぐらなければいけません。

   負けず嫌いの子供達、力が入ってネットを越えるどころか

   ホームランになっていました。

DSC01220.JPGのサムネイル画像DSC01221.JPGのサムネイル画像

おやつも一緒に食べました。

おやつを食べながらも、色々な質問をしている子供たちでした。

DSC01223.JPGのサムネイル画像

デイサービスの時間が終わると、お片付けも手伝ってくれました。

DSC01224.JPGのサムネイル画像

帰る前に、おじいさん、おばあさんへメッセージを書いてくれました。

「おばあさんみたいになりたい」とか

「元気で長生きして下さい」などなど

心温まるメッセージがたくさんです。

このメッセージ、デイサービスのお部屋に飾っています。

子供達との交流で、若かりし頃を懐かしく思い出されたんじゃないかと思います。

元気とパワーをいただきました。

是非又遊びにきてほしいなと思います。