もちつき大会開催!

第2回目となる「苑内もちつき大会」を行いました。

DSC04264.JPG

杵と臼を使い、ベテラン居住者の方、デイサービス利用者さんに教えてもらいながら、楽しく賑やかに行う事ができました。

DSC04275.JPG

DSC04276.JPG

DSC04288.JPG

お餅はあんこ、きなこと2種類作り、つきたてのお餅はやわらかく、とても美味しかったです。

DSC04287.JPG

おかわりされる方が続出でした。

大寒波(><)

知夫村では1月よりインフルエンザが流行りました。 今年は全国的にもA型、B型が同時に流行り、今現在もおさまっていない様子です。招福苑でも感染予防の為、居住者の方は各居室でお食事をとっていただいたり、面会・外出制限をするなど、大変不便な生活となりましたが、感染も落ち着いてきましたので今週より食堂へ出てお食事をとっていただいております。

久しぶりに会う方とお話をしたり、苑内を散歩したりと少しずつ日常がもどり、ホッとしています。

DSC04234.JPG

先週は大寒波により、水道管の凍結が原因で多沢、郡、薄毛地区が2日間断水し、水の確保に大変な思いをしました。

ようやくインフルエンザも落ち着き、通常営業ができると思っていた矢先に、また大寒波! 今度は知夫村で数年振りの大雪となりました。

DSC04233.JPG

DSC04236.JPG

山陰地方はまだまだ寒い日が続きそうです。 雪景色の知夫里も綺麗ですが、早く暖かくなって欲しいと願うばかりです。