5月・居住部門お茶会

今月は団子作りをしました!

DSC01657.JPG

職員が手を出す間もなく、慣れた手つきで団子をこねていました!

『やれ!まーちーとこまーにせーや!』 *もうちょっと小さくしたら?

『まだにえちょーしぇんわ!』 *まだ煮えてないわ

『きなこはどさことかけんなよ!』 *きな粉はたくさんかけるなよ

DSC01658.JPG

なんとも賑やかな団子作りでした(笑)

DSC01673.JPG

お茶の後は、5月誕生日の方をお祝いして職員による隠岐民謡【磯節】【しげさ節】!!

通りすがりのデイサービススタッフまで呼び止めて、一緒に踊りました!

DSC01683.JPG

皆さん民謡が大好きで、一緒に歌ったり踊ったりしてくれました!

DSC01690.JPG

DSC01696.JPG

↓これは、職員山中さんの即興踊りに大笑いしている写真です。

DSC01692.JPG

『今日のお茶会は、まっで良かったど!』

と、皆さん大満足な様子でした。

農園部の活動が盛り上がってきました! 

招福苑の畑に立派なたまねぎが出来ました!

DSC01619.JPG

収穫作業を居住者の方に手伝っていただきましたが、慣れた手つきであっという間に終わってしまいました。

DSC01615.JPG

DSC01630.JPG

水分補給の後は、竹を立てるのを手伝っていただきましたが・・・

DSC01624.JPG

これがなかなか力のいる作業でして

居住者さん『これは無理だわ!めかたのあるもんじゃないと、ダメだど!』 

*注 めかた・・・体重

職員H『出番がやってきました!』

DSC01626.JPG

居住者さん『ほ~~!やっぱりめかたのあるもんは違うわ!』

と、お褒めの言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T T)

DSC01632.JPG

皆さんのおかげで畑も綺麗になり、次の収穫が楽しみになりました!

知夫村ボランティアセンター 全地区一斉清掃活動

本日、ボランティアセンターの清掃活動がありました。

IMG_2915.JPG

各地区に分かれての活動でしたが、回覧や放送を聞いてたくさんの方が協力してくださいました!

清掃活動 薄毛2.JPG

バスケット大会に向けて、休日も練習を頑張っている小学生も練習前に来てくれたり、

テスト勉強中の中学生もゴミ拾いに参加してくれました!

清掃活動 薄毛3.JPG

清掃活動 薄毛5.JPG

おかげでこの地区は軽トラック1台分のゴミが集まりました。(ほとんどが時化の時に流れついた漂流ゴミです。)

清掃活動 薄毛1.JPG

『知夫中学校生徒会の目標は【地域貢献】です!!』と言って、活動後のゴミ集めなども手伝ってくれてとても助かりました。 

他の地区の様子や全体の報告は後日ボランティアセンターだよりが発行されますので、ご覧下さい。

参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

アカハゲ山ドライブ

5月13日金曜日、居住者7名と職員4名でアカハゲ山にドライブに行ってきました。

当日は風が強かったですが、天気に恵まれ絶好のドライブ日和でした(^^)

DSC_0018.JPG

山頂で隣の島を観ながら

「あいは海士か?」

「西ノ島だわい!」

などと、普段観れない絶景に、皆さん楽しんでおられました。

DSC01570.JPG

その後、仁夫地区の仁夫里浜公園でティータイム☆

今後も居住者の方に喜んでいただけるような企画を

計画したいと思います(^^)b

DSC01578.JPG

洗髪介助勉強

DSC01586.JPG

寝たきりの方や、入浴が困難な方にはベット上で洗髪介助をするのですが、今現在招福苑ではその対象の方がいない為、何年とベット上での洗髪介助をすることがなかったのですが、やはりやらないと忘れる(自信がなくなる・・・)もので、今回施設長にモデルになっていただきヘルパー勉強会を行いました。

DSC01585.JPG

『ちょっと顔に水がかかります・・・』

『ちょっと首が濡れたように感じます・・・』

など、まだまだ何回か練習しないと上手にはなりませんね(^^)

定期的に技術向上の為の勉強会が必要だなと感じた一日でした。

はちがはちこ?!

はちがはちこ???

物干し小屋の中に蜂がいるな~~と、よく見たら・・・・蜂の巣が八個もありました!

DSC01558.JPG

居住者さんやデイの利用者さんが刺されてはいけなので、本日蜂の巣駆除をしました。

DSC01559.JPG

こんな時は男性職員が頼りになります(^^)