買い物ツアー♪


生活支援ハウスの入居者さんと一緒に、今年リニューアルオープンした西谷商店へ買い物へ出かけました。

知夫里初?の買い物カートや、商品の品ぞろえにビックリされたようです。

 

たまたま出会った地域の方や商店の方と話をして、とてもいい笑顔をされていました。

 

来月は花見ツアーかな♪

 

 

 

 

春!

今日はひな祭り! デイサービスの利用者さんと一緒にひな人形を飾りました。

今日の行事食は、ちらし寿司です。 もちろん地域の方への配食もひなまつり弁当!

華やかですね♪


ちらし寿司は入居者さんの人気NO1メニューなので、皆さん喜ばれていました!

 

最近、地域の方から差し入れをいただく事が増えています。 島で獲れた食材は本当に美味しいですからね♪ありがたい環境です。


 

 

 

 

 

 

HP復旧しました!ブログ再開です!

ホールでは、ヘルパーさんと一緒にウエスたたみや洗濯ものたたみなどの作業をしていました。

自分の役割として毎日気にかけて下さり、手伝ってくださいます。 いつも、ありがとうございます。

 


その横では、白熱した花札大会が繰り広げられていました。(碁石の数で勝負しています)

職員は花札のルールを入居者さんから教わり、何とか一緒にできるレベルまでにはなりますが、今日は職員の碁石が全てなくなったそうです・・・笑  皆さん強いです。

 

令和4年第1回目の花札大会!勝負の行方はどうなることやら・・・。

優勝者への商品も気になります。

外は大荒れですが、今日の苑内はゆっくりした時間が流れています。

 

 

 

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーでした💖

 

お年寄りさんにはあまり馴染みのない日ですが、招福苑では毎年この日の給食と配食弁当にはチョコレートがついています(^^♪

 

写真をよ~く見てください。

高野豆腐の煮物の人参を・・・

 

なんと!ハート型💖

利用者さんの反応が楽しみです☆彡

11月お茶会

招福苑では、誕生会と居住者のお茶会を兼ねて、月に1度多目的ホールにてイベントを行っています。

今月は、入居者さんの自宅でできたゴーヤを使ってお菓子を作りたい!と言う職員がおりまして・・・何度か試作を重ねた結果、苦みも残しつつ食べやすいカップケーキが出来上がりました。

DSC05988.JPG

当日は「ゴーヤマン」になり登場!

年に1度の誕生日を楽しく過ごしていただこうと、毎月企画段階から賑やかな事務所です(笑)

ゴーヤカップケーキは入居者の方にも好評で、苦いと思って食べたら甘く煮てあって美味しかった!と、喜んでいただきました。

秋のドライブ

入居者さんの念願だった赤ハゲ山ドライブへでかけました。

当初の企画では、新しくできた保育所と加工場を見て、赤ハゲ山へドライブに行くシンプルな内容でしたが、保育所の先生が企画して下さり、園児と高齢者の交流会をすることになりました。

一度、雨で延期となっていたので子供たちがてるてる坊主を作ってこの日を待っていてくれたようです!

園児の踊りや手遊びの後は、手作りの首かざりを一人ずつ手渡ししてくれて、参加者の方も見た事のないような笑顔をしていました。

IMG_1579.jpg

(*この写真は100歳差の2人です。)

この日は、ドライブ日和で赤ハゲ山からの景色も最高でした!

IMG_1603.jpg

参加者全員で集合写真! 知夫里の良さを再発見した1日でした。

7月になりました!

今年も半分が過ぎ、いよいよ来月はお盆です。 

7月に入ると、「もうすぐ盆がやってくるな~」と言う会話がチラホラ・・・。 

「盆が済んだらすぐ正月が来るわ~。1年は早いな~」と、この時期定番の話題です。 去年はコロナの関係で、全地区の盆踊りは中止になりました。 帰省客もほとんどいない、寂しいお盆でしたが、今年はどうでしょう?

さて、今日は居住者の方やデイサービスの方と一緒に、七夕の飾りつけを行いました。

IMG_0779.jpg

IMG_0785.jpg

今日のデイサービス部門のレクリエーションは、玉送りゲームです。みんなで協力して15個中何個の玉を箱に入れる事ができるのか・・・・。  「せーの!」と声を合わせて、次のペアに渡します。 成功して笑ったり、落として笑ったりと賑やかなレクでした。

結果は5個!  次は10個を目指そう!と言っておられました♪

居住部門では、入居者の方が洗濯物たたみや、食堂の片づけなどを手伝って下さいます。 快く引き受けて下さるので、ついつい甘えています(いつも、ありがとうございます) 

何か役に立ちたい、職員の手助けをしてあげたい!と、声をかけて下さり、感謝感謝です。

IMG_0770.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0754.jpg

今月の誕生日メニュー♪

今月の誕生日メニューは、イカの刺身がメインでした!

IMG_0748.JPG

このイカは、招福苑の職員が釣ったものです。  

IMG_0749.JPG

今、隠岐ではイカ釣りが好調のようですね♪  

久しぶりのイカ刺に、入居者の皆さんもとても嬉しそうでした。

デイサービスで人気のレク!

デイサービスでは、利用者の方にリハビリ要素を入れながら、楽しく参加できるレクを準備しています。

今日のレクは、皆さんに人気の「テーブル卓球」です。 招福苑では、干支じゃんけんに次ぐ定番のレクです。

テーブル卓球は球を打つ動作以外にも、喜んで両手を挙げたり、得点をとって手をたたくなどの動作が加わります。 体を動かすことにプラスして、”大声だして、大笑い” をするなど、まさに全身運動のレクリエーションです。

IMG_0680.jpg

今日は事務所まで、キャー!ギャー!こら~んま!などなど、楽しそうな声が響いていました。

夫婦仲良く♪

IMG_0673.jpg

何か体を動かしたい! と、苑の外周の草抜きや花壇の手入れを引き受けて下さる入居者さんがおられます。

今日は夫婦で、中庭の畑の草抜きをして下さいました。 

楽しみのある生活やメリハリのある生活ができる環境を提供できたら、と思っています。