今月の誕生日メニュー♪

今月の誕生日メニューは、イカの刺身がメインでした!

IMG_0748.JPG

このイカは、招福苑の職員が釣ったものです。  

IMG_0749.JPG

今、隠岐ではイカ釣りが好調のようですね♪  

久しぶりのイカ刺に、入居者の皆さんもとても嬉しそうでした。

デイサービスで人気のレク!

デイサービスでは、利用者の方にリハビリ要素を入れながら、楽しく参加できるレクを準備しています。

今日のレクは、皆さんに人気の「テーブル卓球」です。 招福苑では、干支じゃんけんに次ぐ定番のレクです。

テーブル卓球は球を打つ動作以外にも、喜んで両手を挙げたり、得点をとって手をたたくなどの動作が加わります。 体を動かすことにプラスして、”大声だして、大笑い” をするなど、まさに全身運動のレクリエーションです。

IMG_0680.jpg

今日は事務所まで、キャー!ギャー!こら~んま!などなど、楽しそうな声が響いていました。

夫婦仲良く♪

IMG_0673.jpg

何か体を動かしたい! と、苑の外周の草抜きや花壇の手入れを引き受けて下さる入居者さんがおられます。

今日は夫婦で、中庭の畑の草抜きをして下さいました。 

楽しみのある生活やメリハリのある生活ができる環境を提供できたら、と思っています。

端午の節句

IMG_1853.jpg

本日の行事食は端午の節句メニュー! 皆さん大好きな「まき」です!

知夫村では旧暦でお祝いするので、男の子のいる家庭はこの時期になると、お父さんやおじいちゃんが毎朝一生懸命こいのぼりを立てている姿を見かけます。 

IMG_1851.jpg

今日の配食弁当にもまきが入っています。 

厨房スタッフのアイディアで、季節行事の時は手作りの箸袋と配食弁当の蓋につけるオリジナルの弁当紙をつけています。  季節を感じながら生活するのはとてもいい事ですね♪

16日(水)には、居住部門の誕生会&お茶会が計画されているようです。 多目的ホールには、サプライズの仕掛けが仕込まれていました・・・。  誕生会の様子はまたアップしますね♪

昔ばなし

IMG_0648.jpg

デイサービスでは、過ごしやすい空間作りを目標に少しずつ環境整備を行っています。  使用する事のなかった縁側をバリアフリーにし、外を眺めながら過ごせるようにしました。

天気の良い日は浅島が見えるので、海苔つみにいった話や子供の頃の話など、昔話に花が咲いていました。