端午の節句

節句ご飯.jpeg

節句配食.jpeg

本日6月25日は端午の節句です。 

知夫村の行事ごとは旧暦で行うことが多いので、初節句などのお祝いも旧暦の5月5日に行います。

各地区の男の子がいる家庭では、旧暦の節句の頃にこいのぼりを立てています。

今日は、お年寄りさんも大好きな「まき」を昼食と配食弁当で提供し、皆さんとても喜んでおられました。 

IMG_8537 (2).jpg

出かける事の少ない居住者さんに、昔ながらの習慣を感じながら、季節感のある生活をしていただこうと、行事食や苑内の装飾などのを工夫しています。 

オンライン面会

現在、招福苑ではコロナウイルス感染拡大防止の為、通常の面会を制限させていただいております。本来ですと5月から居住更新の時期となり、島外のご家族様が帰村されるのですが、今年はこのような状況ですので書面のみの更新手続きとなりました。

帰村が難しいご家族様向けに、オンラインで面会できる環境を整え、HP等でお知らせしておりましたところ、この度問い合わせがありオンライン面会が実現しました。

IMG_8470 (2).jpg

動画で話せる環境に、「今の時代こんな事ができるだな~」「テレビ電話は初めてだわ~」「今日はいい日だった」と、喜んでいただきました。  

初めての試みでPCの操作が不慣れな事と、その日の苑内の状況ではご希望にお応えできない場合もありますので、オンライン面会を希望される方は、前もってご連絡いただけると準備までがスムーズです。よろしくお願いします。

コロナも落ち着き・・・

新型コロナウイルスが少しずつ落ち着き、招福苑でも通常の生活が戻ってきています。

全国的にも落ち着いているとは言え、今後も気を緩めず感染予防を続けて行きたいと思っています。

面会制限についても、全面解除とはいきませんが段階的に緩和していく予定です。

さて、コロナが落ち着いた頃に、居住者さんの誕生日に合わせてお茶会を行いました。厨房スタッフに手作りプリンをオーダーし、皆さん美味しいと喜んでくださいました。

IMG_8433 (2).JPG

しばらくの間、制限された中で生活されていた居住者さん、緊張感の中で働いていた職員もみんなが笑顔になったひと時でした。

今日のデイサービスでは「宝引き」が行われていました。 紐を力強く引っ張ったり、体も動かし、大笑い・・・これは、いい運動です(笑) 単純な遊びにみえますが、駆け引きがあり奥が深いです。   楽しそうな笑い声が事務所まで聞こえていました。

IMG_8477.JPG