一時的な生活資金の貸付について

<新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお悩みのみなさまへ>

島根県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。

本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。

知夫村にお住まいの方の本件に関するお問い合わせや貸付のご相談は、下記までお願いいたします。

貸付の要件等につきましては、次の案内をご覧ください。

生活福祉資金のご案内.pdf

社会福祉法人 知夫村社会福祉協議会   TEL 08514-8-2270

5月発行社協だより

例年であれば島開きやお大師さん参りでにぎわう季節ですが、今年はなんとも静かな知夫村です。

コロナ禍が早く過ぎ去ることを願うばかりです。

そんな中でも新しい命は力強く芽吹き、新緑は目に青く映ります。今月もキラキラのニューフェイスの紹介がありますので是非ご覧ください。

R2年5月発行社協だより.pdf

※5月に予定しておりました「介護者の集い」は時期を改めて開催します。

6月に予定しておりました「あじさい交流会」は中止とさせていただきます。

※招福苑の面会制限を一部緩和しました。村内在住のご家族様、身元引受人の方の面会は可能です。(詳しくはホームページ、回覧等をご確認ください)

面会制限一部解除について

緊急事態宣言の一部解除を受け、村内在住のご家族様、身元引受人の方の面会制限を解除します。ただし、発熱やその他の症状、2週間以内に特定警戒都道府県に行かれた方の面会は引き続き禁止となりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

*来苑される方は入苑時の消毒、マスクの着用等の感染拡大防止対策をお願いします。

*しばらくは談話室での面会となりますが、難しい場合は短時間であれば居室での面会も可能です。

招福苑では、感染防止対策の強化を継続し、できる限りの内容で通常運営を行います。 面会制限につきましては、段階的に解除を行う予定ですが状況により対応が変わる可能性がありますので、ご留意下さい。

オンライン面会について

新型コロナウイルス感染症拡大防止による面会制限が続いており、ご家族の皆様には大変ご不便とご心配をおかけしております。 この度、招福苑では面会制限中の取り組みとして、無料通話アプリLINEのビデオ通話機能による「オンライン面会」を開始します。

新型コロナウイルス感染症が収束した後も「オンライン面会」を継続するかについては、現時点では決まっていませんが、島への渡航自粛要請の為、帰省できないご家族様と居住者様の安心に繋がればと考えておりますので、ぜひご活用下さい。

試験運用の為、予告なく変更・中止させていただく場合があります。 また、不慣れな為、お手間をおかけするかもしれませんが、ご了承下さい。

*下のQRコードより「招福苑」を友達追加してください。

*ビデオ通話はこちらからの発信しかできません。LINEのトーク機能は使用していない為、メッセージを送っていただいても返信はできません。

*オンライン面会の手順はこちら↓

オンライン面会の手順 docx.pdf

招福苑LINEアカウント.jpg

GW

コロナウイルス感染拡大防止の為、招福苑では先月より面会は全面禁止となりました。

業務を一部変更し、苑内の行事もできない為、物足りない毎日を過ごしています。 例年ですと島外から帰省された家族や親戚の方がたくさん面会に来られ、賑やかな期間ですが今年は今までで1番静かなGWとなりました。

入居者の方も家族や親戚と会えることを楽しみにされていましたので、招福苑でもオンライン面会ができないかと考えている所です。 (村内の方でしたら、テレビ電話でお繋ぎすることは可能です)

写真2.jpg

写真では伝わりにくいですが、今日は本土がくっきりと見えていました。 

早く通常の生活に戻るといいですね。