今日は年に1度のお楽しみ、クリスマスバイキングの日でした!
毎年、厨房スタッフ全面協力のもと担当職員が企画し、皆さんに楽しんでいただいております。
しかし、今年はコロナです・・・。
各地区で感染の拡大がみられ、色んなイベントは中止や縮小。 楽しみの少ない1年となりました。
このクリスマスイベントもどうしようかと悩んでおりましたが、知夫村ではまだ感染が確認されていないので、感染防止対策を行った上で、イベントを実施する方向で話がすすみました。
美味しそうな料理がたくさん並んでいますね♪
今回クリスマスイベントを企画するにあたって
①参加者の皆さんに楽しんでいただく事
②たくさん並んだ料理を目で見て楽しんで欲しい
③コロナウイルスの感染拡大防止対策をする事
この3点に気を付けて、”できる方法”を検討しました。
例年ですと、職員が補助し自分で好きな料理をとっていただくバイキング形式でしたが、今年は感染拡大防止の為、カートに乗せた料理を職員が取り分ける方法にしました。 ただ、そうなるとたくさん並んだ料理をみていただくことができなくなる為、カートを中央にセッティングしまずは料理を見ていただいてから各テーブルに着席していただきました。
皆さん”ごっつぉ~”の山に、とても喜んでおられ、いつも以上にたくさん食べておられました。
食事の途中で始まった即興カラオケに、みなさん大爆笑!切ないクリスマスの思い出を笑いに変えて歌い切りました!
ベテランコンビのデュエットは安定の上手さ!大人の雰囲気で歌い上げました!
最後は、知夫社協の歌姫が”なごり雪”を歌って、和やかにしめてくれました。
忘れてはいけない人が一人・・・
クリスマス会が終わって居室に帰る時にサプライズでプレゼントを渡そうと、待ち構えておりました。
1曲だけの予定だったカラオケが盛り上がった事で、待機時間も長くなりくたびれていた様子でしたが、ちゃんとプレゼントも渡し、今年最後の行事が無事終了。
参加者の皆さんも職員も楽しく過ごせた1日でした♪