リンク
 

IMG_7206.jpg

最近、苑内の掲示板がとても賑やかです!

居住者さんや利用者さんの俳句や塗り絵などの作品がたくさん飾ってあります。

IMG_7207.jpg

職員もお題を出したり、展示に華を添えたりして、趣味活動のお手伝いをしています。 これからも、好きな事が続けていけるよう工夫しながら一緒に楽しみたいと思います。



2019/09/28

もうすぐ盆が来るねと居住者さんと話していたのに、あっという間に9月になってしまいました。

盆が済んだらすぐ正月だ!と気の早い会話も聞こえます笑

さて、お盆の期間は知夫里島が1年の中で1番賑やかな時期となります。 普段会う事のできない方との面会や外出、外泊などで居住者の皆さんもとても嬉しそうな日々を過ごしておられました。

今年は台風の影響で、花火大会が中止となり残念でした。

前回のブログでは初めての流しそうめんの話題でしたが、その後も招福苑では"初めての企画"で夏を楽しみました。

【初めての夏企画第2弾!】

今年はスイカが豊作で、地域の方からの差し入れがたくさんありました。

IMG_6780.jpg

スイカ+夏=『スイカ割り』ですね!

IMG_6783.jpg

みなさんこの歳になって、こんなことするとは・・・と笑っておられました。

外で食べるスイカは美味しかったそうです。何より、楽しかった!と言っていただき、その言葉でスタッフはお腹いっぱいです(^^)

【初めての夏企画第3弾!】

今年は厨房スタッフの企画により、サマーバイキングを行いました。

IMG_6791.jpg

ご馳走がテーブルいっぱいに並べられ、みなさんとても喜んでおられました。

あっという間に夏が終わり、現在は来週に迫った敬老会の準備でバタバタしております。

また敬老会の様子は後日アップしようと思います!



2019/09/03

 令和になって初めての介護者の集いを行いました。

 今回は、西ノ島町にできたコミュニティー図書館「いかあ屋」をはじめとした町内の見学ツアーです。

image2.jpeg     image4.jpeg

 新しい図書館は広くきれいで、本だけでなく設備も充実していました。

 (読書だけでなく、申し込めば調理も出来たりするそうですよ!)

 少し買い物をした後、こちらも開店したばかりの「徳川西ノ島店」での昼食です。

image7.jpegimage8.jpeg

 おいしいお好み焼きなどを食べながら、同じ立場の方同士、楽しいひとときを過ごしていただけました。

 次回も沢山の方のご参加をお待ちしています!



2019/08/06

前々よりデイサービスで、やってみたいと話していた流しそうめんを先日行いました。DSC07997.JPG  

竹は教育委員会様が快く貸してくださいました。誠に誠に有難うございました。

さてさて、果たして上手く、流れるそうめんをすくえるのかという不安のもとに開催されましが、

なんでもやってみるものだなと思わされました。

1564271007917.jpg       DSC08003.JPG

みなさん上手いこと、すくえています。思った以上に楽しんでいただけました皆さんいい笑顔ですよ~

                   DSC08007.JPG

「それきたよ、ほらとれるよ」なんて、皆さんで盛り上がったりされている様子に職員も嬉しくなり、

テンションもあがります。流すのも楽しい!

           1564271058729.jpg

トマトなんかも流してみたり。こういうの楽しいです。

「テレビなんかでは見たことあるけど実際にやるのは初めてだわ」と。話しを聞くと、

皆さん流しそうめん初めての体験だそうで、想像以上に、はしゃいでいただく事が出来、

大成功でした。

DSC08004.JPG

1564270975230.jpg

このきれいな自然と景色の中で、流しそうめんなんて知夫でしかできない事ですよね

というと、うんうんと、大きくうなずかれていました。

「次はどんな企画してくれるか、楽しみに待っとるわ」というお言葉をいただき、

次は何をして驚かしちゃろうか、なんて思う1日でした。



2019/07/30

IMG_6503.jpg

『今日のデイサービスの一コマ』

さすが離島のデイサービス!

今日のデイサービスの出迎えは"カニ"でした(笑)

IMG_6504.jpg

知夫里の年配の方は、カニの事を"ガンチャ"と言います。 お年寄りさんの中には指の関節が曲がっていることを『ガンチャのような手になった』と例える方がおられます。 何でガンチャと言われるようになったのかと聞いてみると、『子供のころからそうだった』との事でした(笑)

IMG_6506.jpg

   

招福苑では居住者さんやデイサービスの利用者さんと一緒に毎年七夕飾りを作っています。

今年も皆さん思い思いの願い事を書きました。

IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

皆さんの願いがかないますように!

さて、最近のデイサービスでは男性スタッフと利用者さんとの白熱した卓球対決が行われています。

ピンポン玉の音と笑い声が苑内に響き、とても活気があって楽しそうです!

IMG_6499.jpg

デイサービスでは、夏の間に流しそうめんをする計画があるようです。 初の試みですが、利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべて"自分たちも楽しみながら"計画を進めているデイスタッフが頼もしいなぁと思っています!

また流しそうめんの様子はブログにアップしますね♪



2019/07/12

利用者さんのおうちで育ったにんにくが

IMG00113.jpgこんなに大きくなりました!

抜くのは大変なので、職員が

頑張って持ってきてくれました。

IMG00115.jpgいつのまにか利用者さんの背より高くなり、

にんにく自体もこぶしほどの大きさでした!!

おいしいお料理がたくさん出来そうですね☆



2019/06/17

IMG_0465.jpg

この春に、隠岐の島を題材とした絵本を大西和彦さんより寄付していただきました!

隠岐に住む大西さんと大阪のお孫さんが共に過ごした3年間の生活を書いたもので、

心に大好きな「ふるさと」を持っている人間はどこでもたくましく生きていけることを

孫に教えられた、とあとがきで語っておられます。

招福苑でも居住者さんや職員もこの本を読ませていただきました。

大切な想いが詰まった絵本を、どうもありがとうございました!



2019/05/28

IMG_0460.JPG

"ハナハナと 背から指さす 七変化"  利用者さんが「子供が小さい頃ね、、おんぶした背中から

かわいい小さな手で「はな!はな!」と一生懸命言っていたのが、懐かしい思い出なのよ。」と話してくださいました。

その季節はいろいろな色のアジサイがたくさん咲いていてとても綺麗だったそうです。

今年もアジサイの季節がたのしみですね。

IMG_0462.jpgIMG_0464.jpg

ミニトマトの実がつきはじめました。今年も鈴なりのトマトができそうです♪

ピーマンやオクラもスクスクと育っております。

IMG_0461.JPG

来月、100歳のお誕生日を迎える方がおられます。招福苑では初めての事なので、みんなどうお祝いしようか

準備を頑張っています♪



2019/05/28

IMG_6133.JPG               DSC07908.JPG

知夫村は年中行事のお大師さんの日であり、利用者の皆さんとお大師さんに行きました。

昔から携わってこられた行事に参ることができ、皆さん大変に喜ばれていました。人との繋がりが密接な

知夫村では、出会う人達に「久しぶりだな元気しちょっか?」「昔と変わらず良い顔しちょっね」等話しかけてもらえ、

とても嬉しそうにされていました。地域の皆様から、たくさん食べて行ってくださいと有難い施しを受けました。

地域の皆様ありがとうございます。おいしくいただき、利用者の皆さんも喜びいっぱいでした。

 IMG_6134.JPG   IMG_6135.JPG   DSC07910.JPG

ごちそうに囲まれて、、食べます食べます

DSC07907.JPG      DSC07904.JPG

食べま~す

DSC07912.JPG

施しをいただき、お賽銭と感謝のお参り。拝むことができたことにも感謝の言葉を頂きました。

美しい古きよき日本の心ですねぇ。熱心に拝んでおられました。

IMG_6131.JPG         IMG_6132.JPG



2019/04/25

桜満開の知夫に和太鼓と篠笛のユニット「ゆらゆらミルフィーユ」のお二人が来てくださいました!!

IMG_2243.JPG

知夫村地域おこし協力隊の村元さんのご紹介で、特別に招福苑で演奏会です♪

IMG_2241.JPG

集まったデイサービスの利用者さん、招福苑の居住者さんも迫力満点の演奏に惹きつけられました。

IMG_2246.JPGIMG_2247.JPG

青森ねぶた祭りの掛け声をみんなでコール!!

和太鼓は心躍るようなリズム、透き通るような篠笛には心から癒されました(^^)

ゆらゆらミルフィーユさん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。



2019/04/10

IMG_0652.JPG

招福苑では、地域の方から魚介類や野菜など沢山の食材を寄付していただいています。

厨房部門のスタッフにより、おいしいおかずに調理して提供し、皆さんに喜ばれています。

昨日は漁師さんから大きなマルゴの差し入れ!!!  久しぶりに新鮮なお刺身を食べた居住者さん・・・・・・『刺身が本当においしかった!生きててよかった!』と、大満足な様子でした!



2019/03/21

今年の冬は穏やかな日が続きあっという間に春がきました。  フェリー抜港の放送も少なかったように思います。

IMG_5654.JPG

招福苑からも春らしい景色が見えるようになり、談話室がお気に入りの利用者さんはオーシャンビューのこの空間で、読書をしながらゆっくり過ごされています。

IMG_5650.JPG

暖かくなると、体も動かしたくなりますね♪  テーブル卓球で大盛り上がり♪ 汗をかくほど熱中して大笑いしました♪

IMG_5653.JPG

IMG_5655.jpg

3月の行事食はチラシ寿司と甘酒のひな祭り御膳でした! 居住者さんもおいしかった!と大満足。 

先日は知夫小中学校で卒業式があり、中学部10名の生徒さんが卒業しました。 敬老会のお手伝いや交流活動、ボランティアなど、たくさんの笑顔と元気を届けてくれた子供達。 10人の卒業生が充実した楽しい高校生活を送れることを、職員一同願っています。 

さて、来月は知夫里一大イベントの、野大根祭りにお大師さんがあります! 今年のお大師さんは平日なので、天気が良ければ居住者さんと一緒に出かけられたらいいなあと思っています。



2019/03/18

先月は居住者の方デイサービス利用者の方と今年最初の行事で餅つき大会を行いました。DSC07769.JPG

息の合った餅つきを見て皆さん楽しんでおられました。

DSC07783.JPG

DSC07786.JPG

DSC07784.JPG

ついた餅は皆で丸め、食べ応えのある物になりました。

きな粉・あんこ・砂糖醤油と皆さん色んな味を楽しんでおられました。

おかわりされる方も多く「もう1つ頂戴」 「美味しかったわ」と皆さん満足されたようでした☆

DSC07797.JPG

DSC07801.JPG

DSC07793.JPG

DSC07800.JPG



2019/02/14

今日はバレンタインデーですね♪

知夫村でも、子供達の間では友達同士で交換する「友チョコ」が流行っているみたいです(^^)

招福苑に入居されているお年寄さんにもバレンタイン気分を味わっていただこうと、厨房スタッフよりチョコレートのプレゼントがありました(^^)

IMG_5461.JPG

今日のお昼は人気メニューのお好み焼きでしたが、なんと!!!煮物の人参がハート型でした♪♪♪

皆さんもチョコレートのプレゼントと、ハート型の人参を見て喜んでおられました♪



2019/02/14

招福苑では、居住者の誕生日にあわせて『リクエストメニュー』を提供しています。

今日、誕生日を迎える方のリクエストは『肉の入った野菜炒め』でした。

IMG_5339.jpg

もう少しご馳走頼んだらいいのに・・・私なら『焼肉とケーキ!』って言うのに・・・と思いながら(笑)厨房スタッフにリクエストを伝えました。

昼食時、メッセージカードとお膳を見て、とても喜んでおられ、色んな方からおめでとうの声をかけてもらい、とてもいい誕生日だったと言っておられました。   

さて、これから1年、居住者の方が何をリクエストされるのか・・・楽しみです♪



2019/01/20

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も地域の皆様に信頼されるよう、職員一丸となって頑張りたいと思っています。

皆様のご支援、ご協力よろしくお願いします。 



2019/01/04

image2.jpegIMG_5172.JPG

今日は苑のクリスマス会です!

鍋にピザにたこ焼きなどがありみなさん悩みながら食べておられました。

IMG_5171.JPGIMG_5173.JPG



2018/12/25

DSC07717.JPG

先月、七五三を迎えた職員の子供が利用者さんに着物姿を見せようと、帰りに招福苑へ寄ってくれました。

とっても可愛い着物姿に、じいちゃん・ばあちゃん達はとても嬉しそうにしておられました。

また、愛育班のみなさんによる招福苑慰問もあり、真っ赤なトレーナーを着た愛育班のみなさんが各居室を訪問し、居住者さんを元気づけて下さいました。

DSC07725.JPG

DSC07721.JPG

居住者さんは日頃出かけることが少ないですので、こうやって気にかけて来てくださる方々の存在はとても有難いです。

DSC07732.JPG

DSC07733.JPG

招福苑では、クリスマスツリーを出しまして苑内がとても華やかになりました。

今週末は知夫村活性化協議会によるイルミネーション点灯式も計画されているようです。招福苑からは全体像が見え、とても綺麗です。 毎年少しづつ、延長したり新しいイルミが追加されているので、今年も楽しみにしています!



2018/12/07

12月に入り、居住者の皆さんとの会話も自然とお正月の話題がでるようになりました。

IMG_5105.jpg

招福苑では、ご寄付でいただいたタオルを居住者さんと一緒に雑巾を作り、学校や村内の事業所へお届けする活動を行っています。 招福苑で作る雑巾は丈夫で使いやすいと好評です。

この日は、職員と居住者さんの共同作業【糸巻き】です。 あーでもない、こーでもないと言いながら、男性職員と一緒にとても和やかに作業をしていました。

IMG_4882.JPG

↑これは少し前の写真になりますが、うちの男性職員が居住者さんと一緒にパソコンで写真をみているところです。

3人の後ろ姿がとても可愛いです(笑)

さて、今月はクリスマス鍋会が企画されています。  鍋は始めての試みなので、どんな反応があるのかとても楽しみです。



2018/12/05

毎年11月28日は各地区で『蛇巻き』という行事が行われます。

天気も良く、居住者の皆さんをお誘いして今年も薄毛地区へ出かけてきました!

蛇巻き18.JPG

蛇巻き20.JPG

久しぶりに親戚、同級生や、知り合いの方などと出会い、とても嬉しそうに話をしておられました。

蛇巻き12.JPG

蛇巻き3.JPG

蛇巻き6.JPG

薄毛地区は子供達が作るミニ蛇があり、親子の蛇が地区の安全を守ります。

蛇巻き9.JPG

帰りは、それぞれのドライブコースを通って帰りました。近所の方と出会って少し話をしたり、神社をみて昔を思い出したりと、とても喜んでおられました。

蛇巻き19.JPG

また来年も、みなさん元気に蛇巻きへ出かけられたらいいなと思っています。



2018/11/28

先日、お年寄りさんに【昔の遊びについて】話を聞きたい、という事で小学部1・2年生が来苑しました。

利用者さんが子供のころは、お金も道具もなく、再利用したり自然のもので代用していた時代です。

おはじきの変わりに山から採って来た【ゲシダマ】の話や、ハガキで作った【ぺったり】の遊び方など、皆さん童心にかえり、子供達と一緒に楽しんでいる姿が印象的でした。

IMG_1499.JPG

IMG_1498.JPG

子供達は、お年寄りさんの話を一生懸命聞いて、メモをとっていました。

総合学習発表会がたのしみです♪



2018/11/08

11月3日(土)知夫村ではどっさり祭りが行われました。

知夫村では、IUターンの若者が増え、今年は過去最高の出店数となり、とても盛り上がった一日でした。

知夫社協・招福苑ブースでは、日頃の活動を皆さんにみていただこうと写真展を企画しました。

IMG_1470.JPG

IMG_1471.JPG

IMG_1474.JPG

たくさんの方に来場いただき「招福苑がんばっとるな!」と、声をかけてくださった方もおられました。

IMG_1476.JPG

これからも笑顔いっぱいの写真が増えるように、利用者さんと一緒に職員も楽しみながら、毎日を過ごせたらと思っています。

すでに、「来月のクリスマス会は何すっだ!」と言う会話もチラホラ・・・。

毎年バイキングが恒例だけど、今年は鍋すっか!などなど・・・。

また、来月のブログでお伝えしようと思っています(^^)



2018/11/08

11月3日(土)開発センターにて、どっさり祭りが行われます。

IMG_4961.JPG

招福苑では、日頃の活動の様子を皆さんに見ていただこうと思い、写真展を企画しています。

社協の事業の様子や、招福苑でのお茶会、デイサービスでの活動など、担当職員が張り切って沢山の写真を準備しました。  展示後は希望される利用者さんに写真をお渡しできたらと思っています。

沢山の方のご来場お待ちしております!



2018/10/31

9月、10月の誕生日の方を皆で祝うのも兼ねて、皆さん集まってクレープパーティーをしました。

DSC05155.JPGDSC05138.JPGDSC05150.JPG

「クレープとはなんぞや」という皆様の声。まずは実践。真剣に見られて、手もプルプルです。あ、やば、塩っ気が混じっちゃう...

DSC05145.JPG      DSC05149.JPGのサムネイル画像    

交代!手際も彩りもばっちり!皆さんもホッとした顔してます

DSC05156.JPGのサムネイル画像 

実食です。皆さんお味はどうですかあ?

DSC05147.JPG      DSC05152.JPGのサムネイル画像

(いけるやん!クレープいけるやん!)という心の声が聞こえてくるようです。(願望)

実際クレープ初めて食べたという方がほとんどで、とても喜んでもらえました。そして誕生祝へ

DSC05141.JPGのサムネイル画像

失敗は成功のマザーとはよくいったもので、クレープの焼くのに失敗したものから生まれました。

多すぎる?いえ、計算です!

DSC05142.JPG

9月・10月生まれの皆様に、みんなでハッピーバースデーを歌って祝ってくれました。そして

DSC05143.JPG

代表して、ローソクを消してもらいました。とても喜んで頂くことができ、私達も嬉しくなりました。

誕生日、また1つ歳をとってしまうというイメージもあるのかもしれませんが、盛大に祝ってくれる皆さんがいて、

誕生日の方々もとても喜ばれていました。いくつになっても嬉しいのは、やはり自分の生誕を祝ってもらえるという

喜びなのだなあと思います。皆様おめでとうございます。これからも一緒に楽しく盛り上がっていきましょうね。



2018/10/06

先日、海士町よりお客様が来られました。 知夫村出身の方と一緒に、村の観光や知り合いを訪ねてまわる【知夫の思い出をめぐるツアー】と言う海士社協のプロジェクトでした。

当日は天気もよく、参加者の方の嬉しそうな笑顔が印象的で、付き添いの職員さんもとっても嬉しそうで、こちらまで幸せな気分になりました♪

DSC05136.JPG

お昼には招福苑に寄って、休憩していただきました。当日を迎えるまで、計画や準備等大変だったとは思いますが、海士社協職員の〝思い〟が詰まった『知夫ツアー』を、少しですがお手伝いさせていただくことができて良かったです。

また知夫ツアーお待ちしていますね♪



2018/10/04

DSC04986.JPGDSC04987.JPG

先月12日(水)知夫村在住の70歳以上の方をお招きし、敬老会が行われました。

DSC05031.JPG

当日は、来賓含め92名の方が参加され、美味しいお弁当を食べながら楽しいひと時を過ごされました。

演芸部門では、小中学生の歌や劇の出し物や合奏、会場の方も巻き込んでみんなで校歌も歌いました。 校歌を歌いながら、自分の子供時代を思い出し、涙する方もおられ、子供達のおかげで会場全体があったかい空気に包まれました。

DSC05045.JPG

DSC05040.JPG

他にも地区の有志の方による民謡や歌、お笑いなどとても盛り上がり、会場の皆さんも大笑い!

DSC05058.JPG

知夫里は芸達者ぞろいです(笑)

DSC05064.JPG

歌って踊れる診療所のドクターも、マツケンサンバで皆さんを楽しませてくれました♪

DSC05068.JPG

最後は、知夫村島前神楽同好会の皆さんによる島前神楽!

先払いを舞ってくれたのは、中学3年生の男の子です。 神楽は久しぶりに見る方も多く、皆さん感動しておられました。

DSC05069.JPG

準備から当日の運営まで、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。  

知夫里の皆さんが健康で、幸せになりますよう願っております。敬老の日、おめでとうございました。



2018/10/03

DSC04689.JPG

皆で集まり、カラオケや、風船バレーをしました

真剣ですねぇ!大きな風船です

DSC04697.JPG

カラオケは何歳になっても盛り上がります

素晴らしい、熱唱です

DSC04686.JPG

民謡はやはり皆さん自然と体が動きますねぇ!

DSC04694.JPG

マイクを持ったら真剣です。

いい声です!

DSC04685.JPG

仲良し、男同士です!

マイクを持ったら、いつもは静かな人も、驚くぐらい熱唱されたり、昔馴染んだ民謡を、皆で懐かしく歌ったり

楽しい会になりました。「あの人にマイクを渡しなさい」「あの人は歌がもの凄くうまい」等、皆さん、たくさん

昔の事を思い出されたようです。



2018/08/01

今日は、天気にも恵まれ皆でドライブに行ってきました。あかはげ山、古海をまわり、

景色や牛に歓喜の声をあげておられました。

それから、新しい来居港で、お茶会。

笑顔!笑顔!この笑顔!

DSC04515.JPGDSC04509.JPGDSC04510.JPGDSC04513.JPG

景色を見ながらのお茶会は、気持ちよかったですね。また行きましょうね。



2018/05/15

DSC04457.JPG

4月のお茶会は「カラオケ喫茶」でした。

まずは、皆さんご存知の「しげさ節」

鍋フタを使った即興踊りから、賑やかに始まりました。

DSC04453.JPG

ロールケーキを食べながら、カラオケを楽しみ、あっという間に時間が過ぎました!

DSC04446.JPG

職員も歌え!!と、リクエストいただきまして、厨房職員が一曲披露(笑)

最後は踊り上手な利用者さんと一緒に、民謡を踊りました(^^)

暖かくなってきたので、次は皆さん連れてどこか出かけようかな・・・と考えています。



2018/05/02

DSC04457.JPG

4月のお茶会は「カラオケ喫茶」でした。

まずは、皆さんご存知の「しげさ節」

鍋フタを使った即興踊りから、賑やかに始まりました。

DSC04453.JPG

ロールケーキを食べながら、カラオケを楽しみ、あっという間に時間が過ぎました!

DSC04446.JPG

職員も歌え!!と、リクエストいただきまして、厨房職員が一曲披露(笑)

最後は踊り上手な利用者さんと一緒に、民謡を踊りました(^^)

暖かくなってきたので、次は皆さん連れてどこか出かけようかな・・・と考えています。



2018/05/02

DSC04395.JPG

だんだんと暖かくなり、野菜の種まきに最適な季節がやってきました。

どのように野菜の種まこうか頭の中で図面を思考しておられます。

DSC04396.JPG



2018/04/16

先日、ある会話の中から、カラオケしようか!という話になり、即席でスピーカーとマイクをセッティングし、多目的ホールでカラオケが始まりました。

通りすがりの居住者さんも引き止めて、1時間ほどカラオケを楽しみました。居住者の方に「あんた達も歌いなさい!」と言われ、最後には職員も歌う事に・・・。  

普段、音楽を聴く機会はありますが、久しぶりにマイクを通して聞く生歌に、つられて歌われる方、昔を思い出して涙する方など、皆さんが笑顔で、とても楽しんでおられる姿が印象的でした。

DSC04342.JPG

DSC04340.JPG

今月の居住部門お茶会は、カラオケ喫茶で決まりだな・・・と、行事担当がつぶやいておりました笑



2018/03/12

先日、保育所の子供たちが来られ、居住者さんやデイサービスの利用者さんと交流会をしました。

顔をお見せできないのが残念ですが、7名のかわいい知夫里っ子が音楽に合わせて踊ったり、芸を披露したりと、とてもにぎやかな時間を過ごしました。

保育所.jpg

平成の現代っ子による、「かしまし娘」。

保育所2.jpg

これまた、この子達のおばあちゃん世代に流行った「ピンクレディー」。

聞いた事のある音楽や昔なつかしい踊りに、お年寄りさんも目を細めて見ていました。

保育所3.jpg

「隠岐汽船の船長さん♪」

公演料はかっぱえびせんで! 笑

という事なので、もちろんかっぱえびせん用意しましたよ♪

じいちゃん、ばあちゃんにお菓子もらって子供達もうれしそう♪

これを子供達と練習したり、衣装や小道具の準備など、保育所の先生もすばらしい!

保育所の皆さん、たのしい時間をありがとうございました(^^)

かっぱえびせん用意しておくので、いつでも来てくださいね♪



2018/03/12

第2回目となる「苑内もちつき大会」を行いました。

DSC04264.JPG

杵と臼を使い、ベテラン居住者の方、デイサービス利用者さんに教えてもらいながら、楽しく賑やかに行う事ができました。

DSC04275.JPG

DSC04276.JPG

DSC04288.JPG

お餅はあんこ、きなこと2種類作り、つきたてのお餅はやわらかく、とても美味しかったです。

DSC04287.JPG

おかわりされる方が続出でした。



2018/02/25

知夫村では1月よりインフルエンザが流行りました。 今年は全国的にもA型、B型が同時に流行り、今現在もおさまっていない様子です。招福苑でも感染予防の為、居住者の方は各居室でお食事をとっていただいたり、面会・外出制限をするなど、大変不便な生活となりましたが、感染も落ち着いてきましたので今週より食堂へ出てお食事をとっていただいております。

久しぶりに会う方とお話をしたり、苑内を散歩したりと少しずつ日常がもどり、ホッとしています。

DSC04234.JPG

先週は大寒波により、水道管の凍結が原因で多沢、郡、薄毛地区が2日間断水し、水の確保に大変な思いをしました。

ようやくインフルエンザも落ち着き、通常営業ができると思っていた矢先に、また大寒波! 今度は知夫村で数年振りの大雪となりました。

DSC04233.JPG

DSC04236.JPG

山陰地方はまだまだ寒い日が続きそうです。 雪景色の知夫里も綺麗ですが、早く暖かくなって欲しいと願うばかりです。



2018/02/06

あけましておめでとうございます。時化続きのお正月、いかがお過ごしでしょうか?

今年も、社協では"地域(みんな)で支えあう暮らしづくり"をもとに、地域支援サービスの向上、また"小さな島で大きな支え"を目標に、地域の皆さんから頼りにされる招福苑となるよう、職員一丸となってがんばりたいと思っています。

ご支援、ご協力よろしくおねがいいたします。

DSC04216.JPG



2018/01/02

毎年クリスマス会は、厨房に協力していただき、『バイキング』をしています。

今年は知夫村の民謡名人・西谷さんと隠木さんをお招きし、どっさり節に磯節など素晴らしい民謡を聴かせていただきました。

DSC04143.JPG

この日は、デイサービスのカラオケの日でしたので芸達者な方がおられ、急なお願いでしたが歌や踊りを引き受けてくださいました。

DSC04163.JPG

型にはまらない即興踊りですが、「さすが!」の一言です。 三味線を弾く西谷さんもうれしそう♪

DSC04169.JPG

職員も負けてはいられません!笑

「しげさ節」を踊らせていただきました!

DSC04172.JPG

演芸の後は、ちびっ子サンタさんがお父さんトナカイと一緒に登場! 去年に引き続き、かわいい2人がじいちゃん・ばあちゃんの為に頑張ってくれましたよ♪

DSC04173.JPG

DSC04133.JPG

さぁ、お待ちかね!バイキングの時間です。

刺身にケーキにごっつぉ~(ご馳走)があばかん!(たくさん)

DSC04181.JPGDSC04180.JPG

DSC04182.JPG

職員も席にまじって一緒に食事をし、あちこちのテーブルから笑い声が聞こえていました。

DSC04196.JPG

DSC04197.JPG

「腹いっぱいで動かれへん」

「晩御飯はいらんど・・・」

などなど、普段とは違うご馳走にみなさん食べ過ぎたようでした(笑)

今年最後の苑内イベントは居住者さん・デイサービスの利用者さん、職員もとても楽しめたイベントとなりました。



2017/12/20

先日、知夫村では『知夫イルミ点灯式』がありました。

これは若者を中心とした知夫村活性化協議会の活動の1つで、村の活性化の為に他にも色んな行事が企画されています。

イルミネーションの取り付け作業、点灯式など、すべて会員の方がボランティアで行っており、この日も朝早くから集まって作業をしていたようでした。

IMG_2527.JPG

大江地区の郵便局を過ぎたあたりから、長尾まで続くイルミネーションはアーチ型のイルミやトナカイ、サンタクロースなどがあり、今年は「クラゲ」や「ウニ」、「蝶々」などのイルミも追加され、とても綺麗です。

IMG_2518.JPG

IMG_2519.JPG

この場所が選ばれた理由の1つに、「招福苑からも見えるように・・・」という企画者の思いがあり、お陰様でこの招福苑からはイルミネーションの全体像がみえる絶好の場所となっております。

DSC04102.JPG

(*写真では分かりにくいですが・・・・)

今日は夕食後、居住者の方と少しの間イルミネーションを眺めていました。

「やれ~、綺麗だな~~」 

と、なかなか見ることのない景色にとても喜んでおられました。   



2017/12/07

先日、隠岐人権擁護委員協議会の活動の一環として、隠岐の島町の法務局の方をはじめ、5名の方の来苑がありました。

なかなか個人的には人権相談はしてもらえないかも・・・との思いで、居住者の方々やデイサービスの利用をされている方々と来年のカレンダー作りを発案して下さり、それぞれの地区の神社の写真や季節にあった風景の写真等を貼り付けたりして思い思いの手作りカレンダーが出来ました。

DSC03991.JPG

みんなでお茶を飲んでいる時に、法務局の方から〝相続の相談も受け付けますよ~〟というお話に・・・

『相続させるもんがないわ!』と言うやりとりに大笑い(^^)

DSC03993.JPG

普段なかなか出会うことのない方々と、最初は緊張されていたようでしたが、色々なお話をする事が出来、又来年もカレンダー作りが出来たらいいなと話しておられました。



2017/12/01

DSC04006.JPG

今月のお茶会は・・・なんと、バナナマンが登場!

入居者の皆さんには〝焼きバナナ〟が振舞われ、楽しいゲームや体操で大いに盛り上がりました。

今月の誕生日の方へは、バナナマンから誕生日カードが渡され、とても楽しい一時を過ごしました。

バナナマンは、すでに次は何をして皆さんを楽しませようかと、考えているようです・・・・笑



2017/11/29

毎年11月28日は蛇巻きの日です。

今年も希望された方と一緒に、薄毛地区のジャー巻きを見に行きました。

IMG_2500.JPG

IMG_2496.JPG

IMG_2494.JPG

この日は、小中学校が振休となり子供達も地区の行事に参加していました。

IMG_2509.JPG

薄毛地区は小学生がミニサイズのジャーを作っていて、とても可愛らしく、みなさん目を細めながら見ていました。

IMG_2508.JPG

新しくできた親子のジャーが、地区を見守ります。

「また来年も元気で、見に来いよ~」と、地区の方からも声をかけられ皆さんとても喜んでおられました。



2017/11/28

招福苑では1日3食と地域の方向けに配食のお弁当を365日作っていますので、日に日に包丁の切れが悪くなります。

居住者さんと、ある日の会話の中から「包丁研ぎ」の話になりました。

「そいなら俺が研いでやっど!」

その方、昔は船大工をされていて、道具の手入れに詳しいのでお願いすることにしました。

IMG_2458.JPG

研ぎ石にもこだわりがあり、本格的です。

道具を揃えるまでの準備、研ぐ作業をしている姿は「カッコいい!」の一言

IMG_2456.JPG

とても丁寧にしてくださり、見た目、触った感触も研ぐ前とは大違いでした。

職員からもうちのもお願いします!と頼まれ、すでに予約でいっぱいです(笑)



2017/11/23

先日、島前高校の生徒さんが地域貢献デーという事で来苑されました。

今年は柿が豊作でしたので、昔を思い出しながら居住者の方と一緒に干し柿作りをしました。

DSC03924.JPG

高校生の中には初めての生徒さんもおり、居住者の方に教えてもらいながらカゴ3杯分の干し柿ができあがりました。

DSC03928.JPG

DSC03938.JPG

居住者の中には久しぶりに包丁を手にされるもいらっしゃいましたが、上手な手さばきで柿をむいておられました。

その後、一緒にお茶会。

DSC03944.JPG

おやつを食べながら高校生の民謡を見せてもらったり、楽しい時間を過ごしました。

DSC03945.JPG

島前高校3年生のみなさん、ありがとうございました!おじいちゃん、おばあちゃん、とても喜んでいましたよ♪

また来て下さいね♪



2017/11/20

先日今年度の敬老会が開催され、その時の様子はブログにアップしてありますが、ここでは裏方のお話を・・・・。

敬老会前日は、知夫小中学校中学部2年生9名が来られ、居住者の方やデイサービスの方と交流会をしました。  交流会やボランティアスクールなどで何度か招福苑に来たことのある子供達は、回数を重ねるごとにお年寄りさんとの接し方が上手になってきたなぁと感心しました。

DSC03694.JPG

DSC_0063.JPG

交流会が終わると、1.3年生も加わり、会場準備を手伝ってくれました。

DSC03726.JPG

テーブルや座布団などを2階から降ろす作業や、テーブルセッティングなど、中学生がテキパキと動いてくれたお陰で、あっという間に終わりました。

会場準備の後、演芸のリハーサルをしていた中学3年生は練習不足の為か明日はどうなることやら・・・・と思った内容でしたが、当日は完璧に仕上げ、すばらしいソーラン節を見せてくれました。

「やる時はやる、ちぶりの子」  さすがです!

DSC03829.JPGDSC03830.JPG

小学部の子供達は音楽会、マラソン大会の案内ポスターを作ってきてくれました。

天気がよければ、また応援に出かけたいと思っています。

知夫小中学校の皆さん、ありがとうございました!



2017/10/04

9月27日水曜日に、招福苑において敬老会を開催いたしました。

来賓の方、居住者の方を含め約90名の方にご参加いただき、

今年もにぎやかな会となりました。

乾杯の挨拶とともに始まった宴会(?)は、久しぶりに会った方たちとの会話もはずみ

美味しい料理にお酒もすすみ、ご満悦のご様子でした。

DSC03730.JPGDSC03729.JPGDSC03734.JPG

今年は張り込んで、横断幕を購入しました。

お弁当は、ホテル知夫の里です。

DSC03743.JPGDSC03746.JPG

80歳御夫婦の表彰式です。

DSC03753.JPGDSC03757.JPG  DSC03760 - コピー - コピー.JPG  

知夫小中学校 小学部 1,2年生による劇「大きなかぶ」

 DSC03764.JPG  

3,4年生による歌とどっさり節

DSC03769.JPG  

中学部1.2年生による銭太鼓「隠岐祝音頭」

 DSC03771.JPG 

3年生による「ソーラン節」

DSC03779.JPG DSC03783.JPG

役場村民福祉課による「ブルゾンちえみWith"B"]

  DSC03791.JPG

役場職員による「相撲とり節」

         

  DSC03786.JPG

 診療所職員による 「踊るチンチクリン ポンポコリン」

DSC03795.JPG 

 浦郷警察署の方々による寸劇「名義貸しに気をつけろ」

DSC03800.JPG  

社協職員ただの出たがりによる「お祭りマンボ」

DSC03813.JPG

 最後は毎年「磯節」でしめくくります。

DSC03810.JPG

DSC03818.JPG

地域の方・来賓の方も舞台にあがり、今年の敬老会も大成功で終える事ができました。

毎年、敬老会のために演芸をしてくださる子供達、地域の方々に

感謝の気持ちでいっぱいです。

敬老会にご参加くださったみなさん、今年も楽しんでいただけましたでしょうか。

また来年も、元気にお会いしましょう。

本当にありがとうございました。



2017/10/01

今日のおやつは、地域の方から頂いたイチジクです。

知夫のお年よりさんはイチジクが大好きで、みなさん見た瞬間目がキラキラしていました!

Yさん、ペロッと食べられ「旨いを通り越しとる!」と、大満足でした。

イチジクから話題が広がり、昔はイチジクやアケビ、タナゴなどがご馳走で皆で取り合いして食べたとか、薄毛地区はよくイチジクができる所だなど、たくさんの昔話を聞かせて下さいました。

DSC03693.JPG

現代っ子の職員は、小さい頃からチョコレートやアイスクリームで育ってきたので、イチジクは食べず嫌い(><)

贅沢な話です・・・m(--)m



2017/09/25

先日知夫小中学校でPTAの奉仕活動があり、校舎内の大掃除をしました。

夏休み中に改修工事があった為、校舎内はほこりが沢山・・・・

IMG_1495.JPG

招福苑で作った雑巾は厚みがあり、丈夫で使いやすいと言ってくださる保護者の方もおられ、とても嬉しかったです。

IMG_1496.JPG

みんなの頑張りで校舎内は綺麗になり、子供達は気持ちよく2学期を迎えられたことと思います。

縫って下さった方にも、雑巾がとても役に立っている事をお伝えすると「またいつでも縫ってあげるけん!」と喜んでおられました。



2017/09/06

デイサービスで使っている玉入れ用の網が古くなり、あちこちに穴が空いていました。

デイサービスの利用者さんで昔漁師をしておられた方に修理をお願いしたところ、快く引き受けて下さり、それはそれは見事な手さばきであっという間に直してくれました。

DSC03509.JPG

網直しをしている時の姿がかっこいいこと!!!

DSC03510.JPG

修理していただいたお陰で、これからもデイサービスや地区の集まりなどで活躍しそうです!

ありがとうございました。

DSC03511.JPG



2017/08/08

IMG_1235.JPG

今朝、全国の離島では初めてとなる『夏季巡回ラジオ体操』がありました。

ラジオ体操へ行く為に村内バスが出るなんて、知夫里らしいです(^^)

離島初!という事で、招福苑でも初めてとなる『招福苑初!ラジオ体操を聞きながらの朝食!』をやってみました。

ちょうど食事開始が6時30分なので、もうすぐ始まるよ!全国の離島で初なんだって!と、職員の方が楽しんでいました。  

IMG_1234.JPG

招福苑では居住者の方はもちろん、職員の健康の為にも毎朝8時30分より全館でラジオ体操が流れるようになっています。  健康で長生きをするために、身体を動かす事はとても大事です。 少しずつでも続けられるよう、居住者の方へラジオ体操参加の声かけをしていこうと思っています!



2017/07/29

知夫村が1年で1番賑やかな『夏』がやってきましたね!

DSC03478.JPG

来月の5日(土)は木佐根海岸でサザエのつかみ取りがあるようです!

招福苑ではこのイベントをヒントに『サザエのつかみ取りゲーム』を考えました・・・・・・さぁ盛り上がるでしょうか??

DSC03481.JPG

DSC03463.JPG

新聞で作った棒を使って、次々とサザエやあわびをとります!

みなさん手の早い事!!!

DSC03466.JPG

白熱したゲームを制したのは、職員鈴木さんチームでした。

ゲームの後は、なつかしいおやつ

『アイスキャンデー』
DSC03477.JPG

みなさんおいしい、おいしいと言いながらペロっと食べられました!

DSC03469.JPG

DSC03473.JPG

DSC03474.JPG

DSC03479.JPG

今月は七夕でしたね! 皆さんの願いが叶いますように・・・・



2017/07/19

招福苑では、利用者さんと一緒に雑巾を縫い、学校・保育所・施設等にプレゼントしています。

そこで、タオル・バスタオル類を随時募集しております。

ご家庭で眠っているタオルはありませんか?

DSC03367.JPG

このような粗品のタオルがあれば喜びます。

もちろん、使い古しのタオル等でもかまいません。

ご連絡頂ければとりに伺いますので、よろしくお願い致しますm(*_ _)m



2017/07/07

招福苑での月一回のお茶会を開催しました。

担当の職員が毎月楽しいレクリェーションを企画しています。

今日は、玉入れをしました。

といっても、ただの玉入れではありません。

職員が玉を入れる「かごおじさん」に扮し、動き回ります。

そこへ玉を入れなければならないので、なかなか難しいです。

遠くから投げてかごおじさんにぶつける人、追いかけて玉を入れる人、

それぞれのやり方で楽しんでおられました。

体をはって頑張る職員に拍手です。

おやつは、暑くなってきたのでアイスクリームです。

普段食べられることがなかなかないと思いますが、珍しそうに皆さんペロリとたいらげました。

DSC03377.JPGDSC03398.JPG

DSC03381.JPGDSC03394.JPG

  けして怪しい人ではありません・・・・・

DSC03387.JPGDSC03395.JPG



2017/06/28

居住者の方何名かと一緒に、小中学校のマラソン大会の応援に行ってきました。

公務員ランナー川内優輝さんが来島されており、子供達を先導されていました。

天気も良く、一生懸命走るかわいい知夫の子供達に声援を送りました。

「この子は〇年生」

「この子は〇〇の孫」

など、会話もはずみました。

DSC03336.JPGDSC03340.JPG



2017/06/19

今日4月17日は旧暦の3月21日で、知夫村はお大師さん参りでした。

あいにくの雨模様でしたが、居住者の方と2ヶ所ほどお参りに行ってきました(^3^)

DSC02921.JPG

各地区前日から準備をし、当日も早いところで朝の4時から接待の準備をします。

なので机の上にはご馳走がいっぱいでよだれが。。。

DSC02926.JPG

普段と違う食事や、久しぶりに会う人たちとの会話で、

お腹も心もいっぱいで大満足でした(^^)



2017/04/17

今日は居住部門のお花見遠足でした!

今年は桜の開花が遅いのと、満開になる前に花が散ってしまい、少し寂しい花見となりました。

DSC02901.JPG

それでも天気が良く、海を見たり久しぶりに行く地区を眺めながら「ここはよく通ったわ~」とか「なつかしいなぁ」と嬉しそうに窓の外を見ておれらました。

DSC02906.JPG

仁夫里浜公園でお弁当を食べる予定でしたが、あまりに強風で来居の展望台へ行きました。

DPP_0003.JPG

外で食べるお弁当は最高です!

DPP_0004.JPG

みなさんペロッと食べられました(^^)

DPP_0014.JPG

DPP_0019.JPG

「やれよかったわい!」

「たまには出かけるもいいなぁ」

「さむ~てどげなっだ」

「はや帰ら~や」

などなど、感想はそれぞれでしたが(笑) 珍道中楽しかったです♪



2017/04/14

知夫小中学校 小学部の入学式に行ってきました。

DSC02900.JPG

かれこれ何十年ぶりの学校で記念撮影!

DSC02888.JPG

少し緊張ぎみ?(笑)

体育館に案内され、式次第も頂き、式が始まるまで目を通したり、先生方、来賓の方々を見て「あの人知ってるよ」とか新1年生に「かわいい!かわいい!」と、目を細めておられました。

DSC02894.JPG

君が代・校歌もちゃんと覚えておられ、「覚えとったなぁ~」と笑いながら一緒に歌っていました。

DSC02898.JPG

お天気も良かったので、片道20分くらいの道のりをゆっくり歩き、帰りは一宮神社の桜の木の下で一枚(^^)

久しぶりに良く歩きました!



2017/04/12

今日は知夫小中学校中学部の入学式でした。

今年度から「島留学」が始まり、知夫小中学校の子供が増えて賑やかになりそうです。

明日は小学部の入学式を見に行こうかと計画中です!

さて、先日居住部門では3月のお茶会を行いました。 厨房にリクエストしたのは、桜っぽくピンクの蒸しパンです。

DSC02851.JPG

あんこ入りでとても美味しかったです♪

今月のお茶会のレクは手遊びと、干支ジャンケン!

DSC02843.JPG 

箱の中には知夫里流の「まんが良い」「まんが悪い」(*知夫弁で運がいい・悪いとか縁起がいい・悪い)というコマも入っていて、毎回盛り上がる定番レクです。

DSC02844.JPG

DSC02839.JPG

3月は2名の居住者さんが誕生日でした。

これからもお元気で過ごされますように、という想いをこめて職員手作りのバースディカードをお渡ししました。



2017/04/11

多目的ホールに雛飾りを出しました!

DSC02821.JPG



2017/03/07

今回のだんだん喫茶は、メロンパンと揚げあんぱんでした!

ちょうど喫茶が始まる頃に西谷さんが招福苑へ来られたので、「せっかくだからお茶を飲んでいってください!」 と、強引に(笑)お誘いしました。

知夫で西谷さんの事を知らない方はおられないですからね(^^) みなさん、大喜び!大拍手でした!

DSC02769.JPG

お茶の後は、民謡タイム!生歌を聴けるなんて贅沢な時間でした。

知夫の民謡といえば・・・・まめしぼり(手ぬぐい)を次々と色んな方にまわしていく即興踊りが有名?です。

DSC02777.JPG

DSC02771.JPG

昔、おどりをされていた方は、やっぱり【しょしゃ】が違い、手の動きがしなやかです。

DSC02781.JPG

最後は、職員山中さんのタコ踊り?何踊り?おもしろい即興踊りに皆が大爆笑!

DSC02779.JPG

地域の方にも気軽に参加していただけるように、少しずつこのだんだん喫茶を広げていけたらな、と感じた一日でした。

西谷さん、ありがとうございました。



2017/02/20

知夫小学校の子供達から、寒中見舞いのハガキが届きました。

あそこに勤めている〇〇さんの子供だわ~とか〇〇さんの孫からだわ~、と皆さんとても嬉しそうにしていました。

DSC02707.JPG

早速返事を書いた方もおられましたよ!

FullSizeRender.jpg

敬老会やその他の行事でもこうやって世代間交流が出来るのが、知夫のいいところですね♪

DSC02712.JPG

招福苑では多目的ホールに畳を敷き、こたつコーナーを作りました。

ゆっくりすごせる、と居住者さんには大好評です。

*こたつの上にみかんがあれば最高だな・・・・という声もありました(^^)



2017/02/09

1月は村内インフルエンザ流行でバタバタと過ぎた1ヶ月でした。

感染予防の為、イベントが中止になったり面会や外出制限など、居住者の皆さんには大変不便な生活だったと思います。

村内での流行も落ち着いてきましたので、節分にあわせて居住部門のお茶会を行いました。

まずは、節分用のトベラを取りにドライブへ・・・・・

image1.JPG

DSC02677.JPG

DSC02678.JPG

DSC02684.JPG

知夫では昔から大根にトベラをさした物を、魔よけとして玄関や勝手口などに飾ります。

なまこを食べるのも昔からの風習ですね!

DSC02669.JPG

DSC02674.JPG

DSC02689.JPG

豆まきの後は、焼きたての豆餅を食べて居住者の皆さんも職員も大満足!

「夕飯は食われしぇんど~~~」と言っておられるかたもいました(笑)

DSC02704.JPG

PS.食べた後は招福苑の入口にトベラを飾りましたよ!

今年も皆さんに福がやってきますように・・・・・(^^)



2017/02/07

新年あけましておめでとうございます。

今年はお正月とは思えない暖かさの中、職員全員が元気に新年を迎えることができました。

今年も、社協だより・ホームページ等で、苑の様子など発信していきたいと思っていますので、是非ご覧ください。

今年も、温かいご支援 とご協力をよろしくお願いいたします。

          free-illust43040.jpg       知夫村社会福祉協議会



2017/01/04

先日、苑内喫茶イベントがありました。

今回は、午前中からホールでホームベーカリーをセットして、パンを焼きました! 苑内中パンのいい匂いがしていて、職員も何度覗き込んだことか・・・(笑)

DSC02387.JPG

DSC02388.JPG

DSC02389.JPG

職員手作りのジャムが並べられ、だんだん喫茶がオープンしました!

DSC02395.JPG

DSC02393.JPG

おいしいパンに皆さん大満足!職員も加わり話も盛り上がりました。

今月は後半に誕生会、来月はクリスマス会などイベントが盛りだくさんです!



2016/11/21

先日、JA知夫支店新店舗のお祝いがあり居住者の方と餅拾いへ行ってきました!

たくさんの村民の方で賑わっており、1つか2つとれたら・・・と思いながら行ったところ、なんと19個の餅をとりました!!!!

昨日はその餅をきな粉餅にして食べ、みなさんとても喜んでおられました。



2016/11/11

11月3日のどっさり祭りでフリーマッケットをします!

たくさんの方から品物を提供していただき、社協ブースはドンキホーテ並の品揃え(笑)

IMG_0248.JPG

バザー写真2.JPG

バザー写真.JPG

売り上げ金はすべて共同募金に寄付させていただきます。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(- -)m



2016/10/31

デイサービスでは、レクリエーションの一つとして毎月お持ち帰りいただくカレンダーに色塗りをしています。

原画は、絵の得意な職員のオリジナル!

同じ絵なのに、塗る人によって出来上がりの印象が全然違います。

DSC02317.JPG

もう12月(クリスマス)の色塗りをしている方もおられました!

DSC02316.JPG



2016/10/20

今日は前回行けなかった居住者さんと一緒に神島へランチを食べに行きました!

今日も天気は最高!眺めも最高!

DSC02319.JPG

たくさんあるメニューの中から、自分の食べたいものを選びます!

即決する方、悩みに悩んで決める方。

いつもは決まったメニューで出された物を食べるので、たまには食べたい物を選んで食べる事はとてもいいことですね!

お年寄りさんんは量が多いかな~~と思っていましたが、皆さん完食でした!



2016/10/20

10月12日は、レストハウス神島へランチ&買い物ツアーに行きました!

みなさん数日前からとても楽しみにしておられ、職員もなんだかワクワク・ソワソワ・・・(笑)

と言うのも、ドライブや喫茶などの外出は今までもありましたが、外食&買い物は初めてです。

当日は天気もよく、眺めも最高で皆さんの笑顔が印象的でした。

DSC02303.JPG

DSC02306.JPG

DSC02308.JPG



2016/10/17

DSC02275.JPG

絵を描くのが趣味の居住者さん(82歳)の作品です。

DSC02278.JPG

すばらしい色彩感覚!

DSC02277.JPG

これは何十枚ある内のほんの一部ですが、一枚一枚パターンが違うんです。

DSC02279.JPG

いつか展示会をしてみたいなぁ~。



2016/10/03

敬老会の賑やかな様子は、トップページ新着情報ページに記事がアップされておりますが、ここでは敬老会裏方のお話を・・・・(^^)

前日の中学生交流会の後、子供達はそのまま招福苑に残って敬老会の会場作りを手伝ってくれました。

DSC02037.JPG

DSC02041.JPG

DSC02043.JPG

2階からテーブルや座布団を運ぶ作業はなかなかの重労働で、男子が大活躍です。

女子はお茶やコップなどのテーブルセッティングを手伝ってくれました。 さすがは女の子!仕事が速いです(^^)

DSC02047.JPG

DSC02049.JPG

舞台設営は役場職員の方に協力していただき、立派な舞台ができあがりました。

DSC02060.JPG

皆さんが楽しみにしているお祝い弁当は『ホテル知夫の里』に協力していただき、大好評でした!

DSC02077.JPG

当日はバスの運転、演芸出演や会場片付けなど沢山の地域の方や役場職員の方にお手伝いいただき、皆さんのご協力で盛会に終わりましたことを職員一同感謝しております。

DSC02193.JPG



2016/09/21

敬老会前日は招福苑のお年寄りさんと中学生の交流会でした。

1・3年生はデイサービスで体操やレクリエーションを一緒に楽しみました。

DSC02022.JPG

テーブル卓球は子供も利用者さんも本気です!

DSC02019.JPG

ペタンクは熟練の技がさすがです! 子供よりもお上手(^^)

DSC02016.JPG

居住部門は不定期開催しております苑内喫茶店のお手伝い!

今日のおやつは『どら焼き』です。 フワフワのどら焼きが出来上がり、匂いに誘われて出て来られた居住者さんも大満足でした。

DSC02027.JPG



2016/09/21

9月お茶会の様子です。

DSC02248.JPG

まずは、看護師さんからのお話

『これからの時期気をつける事』

これから寒くなり、風邪やインフルエンザが流行る時期がやってきます。 まずは予防の為に何をしたらいいか、と言うお話をしていただきました。 

DSC02250.JPG

皆さん真剣に聞いておられました。

お話の後は、頭の体操『ジャンケン』です!

DSC02253.JPG

ただのジャンケンではありません・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

後出しじゃんけんで、職員に勝って下さい!⇒⇒次は職員に負けて下さい!⇒⇒次は職員が出すジャンケンに右手で勝って、左手で負けて下さい!

次々難易度が高くなってきます!

みなさんしっかり考えながら、楽しく頭の体操をしました(^^)

DSC02259.JPG

体操の後は、職員オリジナルのピンポン的入れゲーム!やっている人も見ている人も楽しいゲームでした(笑)

DSC02260.JPGDSC02262.JPG

写真のケーキは、今月お誕生日の居住者さんの家族さんから頂いたおまんじゅうケーキです。

往診に来られた先生と看護師さんも加わり、賑やかなお茶会となりました。



2016/09/20

8月22日~24日はサマーボランティアスクールがありました。

DSC01927.JPG

1日目は事前学習と高齢者疑似体験です。

DSC01932.JPG

耳が聞こえにくい、目が見えにくい、膝や肘が曲がらない、腰が伸びない・・・普段元気な子供達は、お年寄りさんが体が不自由で大変そうだとは思っても、体験してみなければどれだけ大変なのか分かりません。

職員に車イスの使い方の説明を受け、2人ペアになって外に出てみます。

DSC01935.JPG

↑坂道を前から降りるとどうなるか?

女子『きゃ~~~こわい~~~!』と、叫んでいました。

DSC01936.JPG

そうそう、だから坂道は後ろ向きにおりるんだよ(^^)

次は、少し離れた商店まで買い物体験です。

DSC01939.JPG

目が見えないって、すごく不安です。 

DSC01946.JPG

誰かの助けがあると、安心ですね♪

帰りは介助者と擬似体験者と交代して招福苑へ向かい、アイスを食べて1日目が終了しました。

2日目は、お年寄りさんとの交流とボランティア体験です。

前日の疑似体験を思い出しながら行動できるかな??

DSC01953.JPG

DSC01974.JPG

耳の遠い方と話をする時、大きな声でゆっくり答えることが出来たり、目線を合わせて話をする子もいて、中学生はさすがだな~と、感心しました(^^)

そして最終日。

この日は、デイサービス・訪問介護・厨房の3つの部門に分かれ、実際の仕事を体験してもらいます。

DSC01982.JPG

↑まずは、各部門主任さんから仕事内容の説明を受けます。

デイサービスではレクリエーションや話し相手、送迎などの体験をしました。

DSC01984.JPG

訪問介護部門では話相手や買い物代行などの体験、厨房では各地区へ配食サービスにでかけました。

DSC01995.JPG

3日間のボランティアスクールで体験した事、感じたことをこれからの生活に活かし、何か困っている人を見かけたときに、声をかけてあげられる人になって欲しいなと思います。

参加者の皆さん、おつかれさまでした!



2016/09/02

7月より不定期ですが、苑内イベントとして"だんだん茶屋"を始めることになり、7月15日が第1回目でした!

DSC01877.JPG

今日のおやつはプリンです(^^)

まずは、ドリンク注文。

たくさんありすぎて皆さん迷っておりましたが、普段飲むことのないカフェラテや抹茶ラテなどを注文されていました。

DSC01879.JPG

お茶を飲みながらDVD鑑賞タイム♪

以前、村民の方が出演した『フォーチュンクッキー知夫バージョン』を見ながら、知り合いの方を見つけては嬉しそうにしておられました。

DSC01878.JPG

先日、模様替えした談話室はオーシャンビューのカウンター席となり、最高の景色を眺めながらゆっくりくつろげるスペースになりました。

DSC01888.JPG  DSC01890.JPG

「やれ、いいだねーかー」

「最高だな~」

と、居住者の方も喜んでおられました。

DSC01881.JPG

会話もはずみ、あっという間の1時間。

プリンが固まらない・・・などのハプニングはありましたが、皆さんに喜んでもらえてよかったです!



2016/07/18

DSC01850.JPG

DSC01872.JPG

外出の機会が少ない居住者さんの為に、喫茶店イベントを計画しています。

今日はオーシャンビューの談話室をカフェ風に模様替え♪

DSC01873.JPG

全部はお見せできませんが、おしゃれな空間になってきました!

海を眺めながら飲むコーヒーは最高でしょうね!



2016/07/13

今日は七夕ですね♪

居住者の方や職員も短冊にお願い事を書きました!

DSC01852.JPG

お年寄りさんは、自分のことより子供や孫の事を願う方が多いです。

皆さんの願いがかないますように♪



2016/07/07

DSC01725.JPG

招福苑の畑は中庭にあるので、タヌキやイタチなどの心配もなく、夏野菜がどんどん大きくなります!

DSC01815.JPG

野菜作りの先生がいるので、とても心強いです。

DSC01727.JPG

今年もキュウリ・ピーマン・ミニトマトができました♪

今年のミニトマトは甘いそうですよ!

先月の社協たよりにお話相手ボランティアさん募集という記事を載せておりましたが、早速反響がありまして2名の方にきていただきました。  ありがとうございました。

ojigi_girl.png

引き続き、募集しておりますのでよろしくおねがいいたします。



2016/07/04

6月のお茶会は、招福苑初のたこやきパーティー!

DSC01730.JPG

まずは、ラジオ体操で体をほぐします!

DSC01733.JPG

たこがダメな方には、山芋入りのたこやきです!

DSC01752.JPG

おいしそうに焼けてきましたよ♪

DSC01746.JPGDSC01748.JPG

初めてにしては大成功の焼き上がり!

『80何年生きてきて初めて食べたわ!』という方もおられ、皆さん大満足な様子でした。

【人生初】の楽しい体験を提供できるように、これからも色んな企画をしたいと思います(^^)



2016/06/20

招福苑では、14時からの1時間程度居住者の方やデイサービス利用者の方と交流(話し相手など)していただけるボランティアさんを募集しています。

月に1~2回お茶会イベントもやっています。

DSC01716.JPG

今月は20日(月)にたこ焼き作りをする予定です!

申し込みは不要ですが、来苑の際は職員に声をかけてください。



2016/06/16

今月は団子作りをしました!

DSC01657.JPG

職員が手を出す間もなく、慣れた手つきで団子をこねていました!

『やれ!まーちーとこまーにせーや!』 *もうちょっと小さくしたら?

『まだにえちょーしぇんわ!』 *まだ煮えてないわ

『きなこはどさことかけんなよ!』 *きな粉はたくさんかけるなよ

DSC01658.JPG

なんとも賑やかな団子作りでした(笑)

DSC01673.JPG

お茶の後は、5月誕生日の方をお祝いして職員による隠岐民謡【磯節】【しげさ節】!!

通りすがりのデイサービススタッフまで呼び止めて、一緒に踊りました!

DSC01683.JPG

皆さん民謡が大好きで、一緒に歌ったり踊ったりしてくれました!

DSC01690.JPG

DSC01696.JPG

↓これは、職員山中さんの即興踊りに大笑いしている写真です。

DSC01692.JPG

『今日のお茶会は、まっで良かったど!』

と、皆さん大満足な様子でした。



2016/05/28

招福苑の畑に立派なたまねぎが出来ました!

DSC01619.JPG

収穫作業を居住者の方に手伝っていただきましたが、慣れた手つきであっという間に終わってしまいました。

DSC01615.JPG

DSC01630.JPG

水分補給の後は、竹を立てるのを手伝っていただきましたが・・・

DSC01624.JPG

これがなかなか力のいる作業でして

居住者さん『これは無理だわ!めかたのあるもんじゃないと、ダメだど!』 

*注 めかた・・・体重

職員H『出番がやってきました!』

DSC01626.JPG

居住者さん『ほ~~!やっぱりめかたのあるもんは違うわ!』

と、お褒めの言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T T)

DSC01632.JPG

皆さんのおかげで畑も綺麗になり、次の収穫が楽しみになりました!



2016/05/26

5月13日金曜日、居住者7名と職員4名でアカハゲ山にドライブに行ってきました。

当日は風が強かったですが、天気に恵まれ絶好のドライブ日和でした(^^)

DSC_0018.JPG

山頂で隣の島を観ながら

「あいは海士か?」

「西ノ島だわい!」

などと、普段観れない絶景に、皆さん楽しんでおられました。

DSC01570.JPG

その後、仁夫地区の仁夫里浜公園でティータイム☆

今後も居住者の方に喜んでいただけるような企画を

計画したいと思います(^^)b

DSC01578.JPG



2016/05/20

DSC01586.JPG

寝たきりの方や、入浴が困難な方にはベット上で洗髪介助をするのですが、今現在招福苑ではその対象の方がいない為、何年とベット上での洗髪介助をすることがなかったのですが、やはりやらないと忘れる(自信がなくなる・・・)もので、今回施設長にモデルになっていただきヘルパー勉強会を行いました。

DSC01585.JPG

『ちょっと顔に水がかかります・・・』

『ちょっと首が濡れたように感じます・・・』

など、まだまだ何回か練習しないと上手にはなりませんね(^^)

定期的に技術向上の為の勉強会が必要だなと感じた一日でした。



2016/05/19

はちがはちこ???

物干し小屋の中に蜂がいるな~~と、よく見たら・・・・蜂の巣が八個もありました!

DSC01558.JPG

居住者さんやデイの利用者さんが刺されてはいけなので、本日蜂の巣駆除をしました。

DSC01559.JPG

こんな時は男性職員が頼りになります(^^)



2016/05/09

4月27日(旧暦の3月21日)はお大師さんでした!

お大師さん1.JPG



2016/04/28

今月は春らしく、さくら餅を作ってお茶会をしました!

DSC01533.JPG

もちもちの桜餅が出来上がり、皆さんにも大好評でした!

DSC01528.JPG

おかわりする方も・・・

DSC01529.JPG

レクリエーションは、じゃんけんゲームをしました。  2チームに分かれ、職員とじゃんけんをして勝った人数ぶんの花を木に貼り付けていきます。 最終的にどちらの木が満開になるか・・・というゲームです。

名前を付けるなら、「桜満開ジャンケンゲーム」というとこでしょうか(笑)

DSC01525.JPG

単純なゲームですが、ジャンケンはやっぱり盛り上がりますね。

今年は都合が悪く、花見ドライブが中止になったので気分だけでも春を感じてもらえたならうれしいです(^^)



2016/04/18

DSC01509.JPG

島根県社協が発行した「新ふるさと福祉学習推進事業」実践事例集の表紙に知夫社協の写真を載せていただきました。

これは中学校3年生を対象としたふるさと料理教室の時の写真です。

活動を通して、自分の生まれ育った知夫の味や島の良さ、地域の人の温かさを再認識する事のできた活動でした。

その他の活動内容も詳しく載っていますので、興味のある方は知夫社協に来られた際に職員に声をかけて下さい。



2016/04/04

DSC01505.JPG

今月は郡のひだまりへお茶を飲みに行きました!

ひだまり名物の煮卵やドーナツ・クッキー・パンなど、晩御飯が食べられるだろうかと心配になる程たくさん食べました。

これから暖かくなるので、外出の機会を増やしていきたいと思います(^^)



2016/03/20

お年寄りさんに楽しんで笑ってもらうには何をしたらいいだろうかと、職員は色んなアイディアを出し合いレクリエーションを考えております。

ある日の午後、昔はよく麻雀をしていたという方の話から「今日は昼から麻雀してみよう!」と、あるヘルパーが言い出して(自分はルールを知らないのに・・・)、麻雀大会が始まりました(笑)

DSC01464.JPG

利用者さん「久々にやるけんできるかいなぁ」

職員「大丈夫!やってるうちに思い出しますけん!」

利用者さん「手が動きにくくて取れ~しぇんわ」

職員「これも指先の運動ですよ!ゆっくりでいいですから!」

ジャラジャラジャラジャラ・・・・コマ?の音にゲラゲラと笑い声。

利用者さん「やれ、ごうがわく~~~(知夫里弁で腹立つという意味)」

などなど、とても楽しそうにやっていました。

その横では、将棋や花札などそれぞれの好きな事をしておられ、賑やかに時間が過ぎていきました。

DSC01467.JPG

あっ、麻雀の結果ですか?  負けず嫌いの職員が勝ってしまいました(笑)

やれ、ごうがわく~~~(笑)  

DSC01461.JPG



2016/03/05

知夫小学校のクラブ活動として、4~6年生7名の児童が招福苑の仕事を手伝いに来てくれました!

その名も『さわやかすまいる体力クラブ』  


前半1時間は3つの班に分かれ、デイサービスではカラオケ機械の操作、厨房ではおやつ作りや配食サービス、居住部門では居室の掃除やお風呂掃除を手伝ってくれました。

お手伝いの後は、お年寄りさんとの交流会!

さわやか男子」が得意なあやとりやバスケの技を披露したり・・・

DSC01457.JPG

スマイル女子」が得意な縦笛や縄跳び、ピアノを披露したりと、とても賑やかな交流会でした!

DSC01458.JPG

一生懸命作った団子も大好評で皆さん喜んでおられました。

DSC01450.JPG

さわやか・すまいる・体力クラブの皆さん!来年度も待ってますよ~~~(^^)



2016/03/05

今月の居住部門お茶会は、節分ボーリングでした!

DSC01427.JPG

↑この可愛い鬼達は絵の得意な職員の手書きです。

毎月のお茶会は担当制になっており、その月の担当職員が色んなアイディアを出して会を盛り上げております。

DSC01428.JPG

皆さん真剣で、なかなかお上手でした!

DSC01437.JPGDSC01438.JPG

ゲームの後は、絵馬を書きました! 願い事は?と聞くと、ほとんどの方が「元気に・・・」「健康に・・・」と言う願いばかり。

DSC01439.JPG

ゲームなどで疲れた後はお茶タイム!おやつは苑でついたもちをかきもちにして食べました。

今年もたくさん笑って、皆さんに『福』が来る事を職員一同願っております。



2016/02/13

今年初めてのイベント、おもちつき大会を行いました。

今は機会でお餅を作ることが多く、なかなか臼でお餅をつくことが

少なくなってきましたが、ベテランの居住者の方やデイサービスの利用者さんに

教えてもらいながら、石臼でお餅をつきました。

DSC01352.JPGのサムネイル画像DSC01361.JPGのサムネイル画像

DSC01363.JPGのサムネイル画像DSC01372.JPGのサムネイル画像

DSC01379.JPGのサムネイル画像DSC01380.JPGのサムネイル画像

DSC01382.JPGのサムネイル画像

できあがったお餅は、ぜんざいと雑煮でいただきました。

美味しいお餅に会話もはずみ、楽しいおもちつき大会となりました。



2016/01/15

2016

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年.gif

今年も、ホームページなど通じて、地域福祉情報をお届けしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2016/01/04

12月25日金曜日、居住者の皆さんとデイサービスの利用者さんと

合同で、クリスマス会を開催しました。

獣医の野田さんに弾き語りをお願いしたら快く

引き受けて下さり、ギターを弾きながら素敵な歌声を

聞かせていただきました。

突然の「アンコール」にもこたえてくれました。

DSC01305.JPGのサムネイル画像

DSC01309.JPG

DSC01316.JPG

毎年サンタクロースが登場し、一人ひとりにプレゼントを渡します。

「ジングルベル」の曲に合わせて、職員とサンタクロースとトナカイが

踊りましたが、サンタクロースの正体は、すぐにばれてしまいました・・・・・

DSC01324.JPG

DSC01325.JPGDSC01328.JPG

昼食は、恒例のバイキングです。

DSC01334.JPG

写真を撮るのを忘れてて、ご馳走が少し減ってますが・・・

招福苑の今年最後の大イベントでした。

また来年も、利用者の皆様に喜んでもらえるよう、

楽しい企画をたくさん考えていきたいと思います。



2015/12/28

DSC00524 (2).JPG

今年の春、有志の方に協力していただき、中庭にあったツツジを裏庭に移植しました!

そして・・・招福苑農園部が立ち上がり、居住者さんと一緒につくる畑を目標に『だんだん畑』ができました!

DSC00555.JPG

招福苑の居住者さんは野菜作りのベテランさんが多く、色んな方のアドバイスを聞きながら夏野菜を植えましたら・・・・・・

おかげで、立派なピーマンとなすができました!!!!  (初収穫!!!!!)

草抜きを怠けていたら、居住者の方が綺麗に草を抜いていてくれた事もありました(・・・・反省)

DSC00817.JPG 

第2弾のカブも大成功!!!!!   

DSC01188.JPG

さすがです! 見事な包丁さばき(笑) 

DSC01197.JPG

美味しいカブの漬物が出来上がりました(^^)

第3弾は人参と玉ねぎです! 

またブログでアップしますので、お楽しみに!



2015/12/26

11月の話になりますが、知夫小学校の3,4年生の子供達が

学習発表会の為に、知夫の昔の生活について招福苑のデイサービスを利用している

方たちにお話を聞きたいという事で、来苑されました。

利用者さんは、「知夫の宝」の子供達を見て、とても喜んでおられました。

又、昔のことをとてもよく覚えておられ、熱心に答えてくれまた。

子供達は、それを聞き逃さないようにしっかりメモをとっていました。

又、子供達がカルタや裁縫道具、将棋などを持参しており、

利用者さんと一緒に楽しみました。

DSC01214.JPG

DSC01216.JPG

DSC01217.JPGのサムネイル画像

DSC01218.JPGのサムネイル画像DSC01219.JPGのサムネイル画像

レクリェーションで、一緒に卓球をしました。

   普通の卓球と違い、球がネットの下をくぐらなければいけません。

   負けず嫌いの子供達、力が入ってネットを越えるどころか

   ホームランになっていました。

DSC01220.JPGのサムネイル画像DSC01221.JPGのサムネイル画像

おやつも一緒に食べました。

おやつを食べながらも、色々な質問をしている子供たちでした。

DSC01223.JPGのサムネイル画像

デイサービスの時間が終わると、お片付けも手伝ってくれました。

DSC01224.JPGのサムネイル画像

帰る前に、おじいさん、おばあさんへメッセージを書いてくれました。

「おばあさんみたいになりたい」とか

「元気で長生きして下さい」などなど

心温まるメッセージがたくさんです。

このメッセージ、デイサービスのお部屋に飾っています。

子供達との交流で、若かりし頃を懐かしく思い出されたんじゃないかと思います。

元気とパワーをいただきました。

是非又遊びにきてほしいなと思います。



2015/12/20

知夫村社会福祉協議会のホームページが完成し、

ブログもはじめました。

毎日更新とはいきませんが、知夫社協の様子を不定期でアップ

していきたいと思います。

ぜひ、のぞいてみて下さい。

DSC_1000.JPG

P.S ご覧の通り、美男、美女が勢ぞろいです。



2015/09/24