リンク
 

10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まっています。 今年は、「楽しい♪」もプラスしてグッズ募金をしていただけるよう、村内の商店に協力していただき店先にガチャガチャを設置しました。

IMG_9258.jpg

中には知夫村限定のプレミアムバッチも入っています!

IMG_9195.jpg

限定100個なので、ぜひゲットしてくださいね♪ 



2020/10/15

今日は、9月10月が誕生日の方の"お祝いお茶会"でした。

担当の職員が数日前からコソコソと準備を始め、ホールには何やら怪しい仕掛けが・・・

IMG_9208.jpg

長生き音頭を歌いながら、垂れ幕の紐を引っ張る演出で会場は大盛り上がり!

IMG_9214.jpg

ブログ用.jpg

誕生日の方に続き、最後は最近退院してきた居住者さんに「おかえりなさい」のサプライズ!

その後は、カラオケに相撲(?)風船バレーなどのレクリエーションを楽しみました。 

DSC05180.JPG

今日のおやつはいちじく蒸しパン!  知夫の方はいちじくが大好きなので、みなさん喜んでおられました。



2020/10/06

8月1日知夫村ではかんこ漕ぎ大会が開催されました。

これは今年度コロナウイルス感染拡大防止の為、大祭りや花火大会などの夏の行事が中止される中、島を元気付けようと村内の若者が企画したイベントです。

招福苑の職員の中にも運営に関わったり、当日の大会に出たりと活躍したのですが、当日までの期間はお年寄りさんと昔のかんこ漕ぎの話をしたり、漕ぎ方のコツを教わったりしていました。昔は女性でもかんこを漕いで海に出ていたようでビックリですね! 

"しょしゃがわるい笑"

"若いもんはうまいこと漕がんだら~わい笑"

などと笑いながら共通の話題で盛り上がっていて、すごく微笑ましい雰囲気でした。 

当日はやっぱり年配者が強かったですね!さすがでした!  

IMG_9176.jpg

先日、実行委員会の方が当日の様子をおさめたフォトブックを招福苑に寄付してくださいました。

IMG_9177.jpg

入居者の方やデイサービスの利用者さんに見ていただき、また昔を思い出していただけたらなと思います。実行委員会の皆さんありがとうございました。



2020/10/01

毎年9月に村内在住の方をご招待し、盛大に敬老会が開催されているはずでしたが、コロナウイルス感染症予防の為、今年の敬老会は中止となりました。 

代替事業として、村内に居住されている80歳以上の方に記念品をお配りし、招福苑では居住者の方向けに小さなイベントを行いました。

今年度敬老会担当だった職員の提案で"屋台風イベント&くじ引き"を行い、たこ焼きや焼きそば、かき氷など夏祭りのような雰囲気を味わっていただきました。

IMG_9094.jpg

数日前から苑内に案内チラシを掲示していた為、ポテカラとはなんだ?券が売ってるのか?など毎日の会話にもこの日の話題がでてくるぐらい楽しみにしていたようです。

IMG_9091.jpg

IMG_9104.jpg

全種類のメニューとくじ引き引き換え券をお渡しし、好きな物を選んで食べていただくスタイルでしたが、ほとんどの方が全メニューを食べておられました。

IMG_9103.jpg

普段、知夫では食べる機会のないたこやきや、数十年ぶりに食べたというかき氷など、美味しかったと言っていただき企画に関わった職員も嬉しかったことでしょう(^^)

IMG_9098.jpg

最後はお楽しみくじびき大会です。 孫の為に飲み物が当たれ~と願ったり、いいもんが当たれ~と拝んだり、最後まで賑やかでした。

来年はコロナが落ち着き、通常通りの賑やかな敬老会が開催されることを願っています。



2020/09/25

新型コロナウイルス感染防止の為、今年度の行事は中止や縮小。 ご家族さんの面会も少なく、寂しい夏になるのでは・・・と思っていましたが、そんな空気を吹き飛ばそうと職員企画でBBQを行いました。

IMG_8790.jpg

準備段階から入居者の方も気になって見に来られ、何か手伝おうか~と声をかけて下さいました。

(ちゃんとやっているだろうかと心配だった様子です。笑)

IMG_8792.jpg

IMG_8793.jpg

IMG_8794.jpg

IMG_8800.jpg

中庭を囲んでテーブルセッティングを行い、焼き係のパフォーマンスも楽しんでいただきながら食べていただきました。 BBQと言ったら、ビールですね! もちろんノンアルコールビールですが、それでも喜んでいただき、皆さんとても楽しかったと言っておられました。

IMG_8798.jpg

IMG_8797.jpg

焼き鳥・焼肉・焼きそば・おにぎり・スイカなど、メニューも豊富でお腹いっぱい!

この日の為に職員が潜ってサザエも調達してきました!  

暑い中、企画から当日の世話焼きまで担当した職員はおつかれの様子でしたが、みなさんの喜んだ顔と感想を聞いてまた来年もやろう!と思っているはず・・・・・。

今後も今年度の行事はほとんどが中止となっていますが、今できることをできる範囲で「楽しみのある生活」を送っていただきたいと思っています。



2020/08/04

IMG_8675-thumb-300xauto-1730.jpgのサムネイル画像

梅雨の合間の晴れの日に、経年劣化でペンキが剥げていた看板のペンキ塗りをしました。

元々は緑だったのですが、女性スタッフ目線の色使いでポップな看板ができそうです♪

IMG_8679-thumb-300xauto-1732.jpg

以前大きなハチの巣ができ、業者さんに駆除していただいたのですが同じ場所に小さなハチの巣を発見!

背の高い男性スタッフがハチの巣駆除を行いました。

IMG_8680-thumb-300xauto-1734.jpg

駐車場の線も消えかけていた為、男性スタッフがリニューアル!

施設管理は業者さんにお願いすることが多いのですが、自力でできそうな作業はこうやってできるスタッフができる時に行い管理業務を行っています。 それぞれが気が付くポイントが違うので、得意分野で活躍しています。

IMG_8685-thumb-300xauto-1736.jpg

そして中庭の畑管理はこの居住者さんがほとんど一人で行っています。 この中庭はタヌキやイタチなどの小動物やカラスの被害もなくすくすくと育ちます。 野菜が大きくなってくると、事務所からカラス(*職員)がくる・・・と居住者さんは笑っていますが・・・。

今年はグリーンカーテンに挑戦中です!



2020/07/17

IMG_8673-thumb-300xauto-1724.jpg

それぞれ個性的な作品が出来上がりました。各部屋からチリンチリンと風鈴の音が聞こえて夏らしい苑内です。

七夕の短冊も日に日に増えて、沢山の願い事が飾ってありました。

IMG_8678 2.jpg

今年はコロナが早く終わりますように、というお願いが多いですね。

家族の幸せを願う短冊も沢山あります・・・今年のお盆はコロナの関係で帰省をとりやめた方もおられるようです。

早く通常の往来ができるような状況になってくれることを願うばかりです。

IMG_8667-thumb-autox400-1728.jpg

デイサービスでは、花札や五目並べ、オセロなどの卓上ゲームをするのですが、相手が利用者さんとは言えついつい負けず嫌いの職員も本気で勝負します(笑)

たまには負けて下さいと短冊に・・・(笑) さぁ~願いがかなうでしょうか(^ ^)

IMG_8666-thumb-300xauto-1722.jpg



2020/07/17

IMG_8614.jpg

「招福苑は大好きだ。 老の楽園、花が咲く」

ある居住者さんが書いてくれた短冊です。 ありがたいですね。 梅雨時期特有の不調やコロナ対策で疲れがたまっていた職員もこれを読んでホッとしました。

IMG_8615.jpg

今月はデイサービスの利用者さん、苑の居住者さんで風鈴作りをしています。絵や詩を書いたり、イラストを貼り付けたりと個性的な風鈴ができあがりました。



2020/07/08

節句ご飯.jpeg

節句配食.jpeg

本日6月25日は端午の節句です。 

知夫村の行事ごとは旧暦で行うことが多いので、初節句などのお祝いも旧暦の5月5日に行います。

各地区の男の子がいる家庭では、旧暦の節句の頃にこいのぼりを立てています。

今日は、お年寄りさんも大好きな「まき」を昼食と配食弁当で提供し、皆さんとても喜んでおられました。 

IMG_8537 (2).jpg

出かける事の少ない居住者さんに、昔ながらの習慣を感じながら、季節感のある生活をしていただこうと、行事食や苑内の装飾などのを工夫しています。 



2020/06/25

現在、招福苑ではコロナウイルス感染拡大防止の為、通常の面会を制限させていただいております。本来ですと5月から居住更新の時期となり、島外のご家族様が帰村されるのですが、今年はこのような状況ですので書面のみの更新手続きとなりました。

帰村が難しいご家族様向けに、オンラインで面会できる環境を整え、HP等でお知らせしておりましたところ、この度問い合わせがありオンライン面会が実現しました。

IMG_8470 (2).jpg

動画で話せる環境に、「今の時代こんな事ができるだな~」「テレビ電話は初めてだわ~」「今日はいい日だった」と、喜んでいただきました。  

初めての試みでPCの操作が不慣れな事と、その日の苑内の状況ではご希望にお応えできない場合もありますので、オンライン面会を希望される方は、前もってご連絡いただけると準備までがスムーズです。よろしくお願いします。



2020/06/10

GW

コロナウイルス感染拡大防止の為、招福苑では先月より面会は全面禁止となりました。

業務を一部変更し、苑内の行事もできない為、物足りない毎日を過ごしています。 例年ですと島外から帰省された家族や親戚の方がたくさん面会に来られ、賑やかな期間ですが今年は今までで1番静かなGWとなりました。

入居者の方も家族や親戚と会えることを楽しみにされていましたので、招福苑でもオンライン面会ができないかと考えている所です。 (村内の方でしたら、テレビ電話でお繋ぎすることは可能です)

写真.jpg

写真2.jpg

写真では伝わりにくいですが、今日は本土がくっきりと見えていました。 

早く通常の生活に戻るといいですね。



2020/05/04

今年初めてのだんだん喫茶が1月29日(水)にありました。

今回は手作りのカップケーキに加え、今までは暖かい飲み物だけでしたが、カルピスやソーダ、ジュース等もあり、皆さん色々飲まれていました。

職員による隠岐民謡の踊りもあり、座ったままで手を動かしておられる方もあり楽しいひと時を過ごされました。

IMG_7819.JPG



2020/02/08

2月3日節分の日の昼食です。

IMG_4994 (003).jpg

毎年、地域の方からなまこの差し入れがあり、地元でとれた岩のりを合わせたナマコ酢は、やはり節分ならではの1品です。

豆はやわらかい甘納豆をお出ししました。

IMG_4995 (003).jpg

この日の夕食は"恵方巻"でした。

さて、当日は都合で出来なかった【豆まき】を本日行い、デイサービスの利用者さんや居住者さんにとても喜んでいただき、大笑いの一日でした!

鬼役の職員はフェイスペイントやカツラも手作りの気合いの入れようで、どうやって皆さんを楽しませようかと朝からソワソワしておりました。

IMG_7809 (002).jpg

そのかいあって、皆さん大爆笑!!!

"おもさも"(隠岐弁でおもいっきりという意味)球を投げる姿に、見ている職員も大爆笑でした!

デイサービスの後は、居住者さんの居室を訪ねてまわり、皆さんと記念撮影!

そこでも皆さん大爆笑! 一気に福が舞い込んだ、そんなひと時でした。

IMG_7798 (002).jpg

最後に裏方の写真を1枚・・・。

彼はいつもお年寄りの皆さんに笑顔を届けようと、日々楽しいことを考えています。



2020/02/06

新年になり、あっという間に1月も終わりました。

招福苑デイサービスでは、今年の干支はネズミということで

大きなネズミの貼り絵を作ろうということになりました。

DSC04749.JPG

まずは大きなネズミの絵を描き、紙をちぎったり、のり付けしたり、指示をしたり

皆で役割分担して取り組みました。

DSC04752.JPG  DSC04751.JPG

作業風景です。皆さん仲良く、和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに取り組んでくれました。

DSC04754.JPG  

完成が近づいてきました。素晴らしい協力プレイであっというまに完成していきました。

DSC04755.JPG

素晴らしい作品が完成しました。いい笑顔ですね。

作品は食堂のほうに貼らせてもらい、居住者の皆さんにもなかなか好評なようです。



2020/02/02

IMG_7718.jpg

久しぶりの"だんだん茶屋"開催です!

出かけることの少ない居住者さんへ、喫茶店に行ったような雰囲気を味わっていただこうと始まったイベントです。 職員も一緒にお茶を飲んでゆっくり過ごしたいと思います。

IMG_7719.jpg

来月はお餅つき大会もありますよ♪

今年も元気に利用者の皆さんと楽しみたいと思います(^^)



2020/01/25

2015年春

招福苑の中庭にあったツツジを別の場所に移植し、地域の若い方達の力を借りて畑作りをしました。 畑作りが好きだった居住者さん達の活動の場や、大きくなっていく野菜を見て楽しんでいただこうと、"居住者さんと一緒に作る畑"を目標に『だんだん畑』ができました。

DSC00524%20(2).jpg

*↑これはその時の写真です。

その後、季節ごとに野菜を作り招福苑や配食の食材として提供したり、居住者さんと漬物を作ったこともありました。

DSC01619.jpg

DSC01188.jpg

居住者の方も歳を重ねられ、畑仕事をする体力がなくなったり、歩行が難しくなったりで、形を変えながら現在は居住者の男性1人が畑を管理しておられます。

自宅におられる時から趣味で畑をされていたその方は、野菜作りに対する思いが強く、とてもこだわって、とても愛情をこめて世話をしておられます(そのおかげで、職員はほぼノータッチ!笑)

この度、学校へ野菜提供をしている野菜生産者の方が減ってきているという話から、だんだん畑の野菜を提供しようという事になりまして、早速学校へ連絡しました。

image4.jpeg

担当者の方が、翌週には野菜をとりにきてくださり早速子供達の給食として出されたようです。

その事を伝えると、とてもうれしそうにしておられ、また春に向けて次の準備を始めないと!とやる気になっていました。

今後の展開が楽しみです♪



2020/01/21

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くのご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

今年もHPを通して地域福祉の情報や苑の様子などをお届けしていきたいと思っています。

IMG_7675_LI.jpg

年明け最初のデイサービスでは、利用者の皆さんに絵馬を書いていただきました。

ほとんどの方が健康でありたいと願っておられ、今年も元気にデイサービスに通いたいと言っておられました。 

IMG_7676_LI (2).jpg

今年も元気で笑って過ごせるように、皆さんのお手伝いができたらと思っています。



2020/01/06

先日、クリスマス会がありました。

昼食はクリスマスバイキング。おいしそうですね!

IMG_3640.JPG

今年は二部構成で、休憩をはさんで...

小さなサンタがプレゼントを配ります。かわいいサンタですね☆

IMG_3666.JPG

この後、Iターンの林さんのギター演奏で、

懐かしい歌を皆さん一緒に歌いました。

Merry Christmas!



2019/12/26

クリスマスが近づいてまいりました。

愛する家族や恋人と過ごす方、またまったくそんな予定がない方も

クリスマスが近づいてきたなあと感じる季節になってきました。

招福苑では、利用者の皆さんでクリスマスの飾り付けを行いました。

「こんなん、きれいに出来るかなと最初は不安いっぱいでした

DSC08211.JPG       DSC08216.JPG

が、だんだん皆さん気分が乗ってきて、にぎやかになってきて、綺麗なツリーが出来てきました。

サンタの帽子をかぶったりクリスマス気分も盛り上がりました。

DSC08219.JPG        DSC08220.JPG

そして、完成!とても綺麗なツリーが出来、去年よりにぎやかな出来になったねと言う声も

                       DSC08239.JPG

最後は皆で記念撮影をしました。

                    DSC08229.JPG

愛する恋人や家族と過ごされる皆さんも、やはりクリスマスは有馬記念だ!という方も、いやいや、やはり

賞金王である!という方、様々おられますが、皆様良いクリスマスをお過ごしください。



2019/12/12

居室の障子が破れていた為、それがとても気になっていた利用者さん。 

手伝ってあげるから一緒に貼り直そうと声をかけていただき、障子貼りを行いました。

障子貼りは初めてだと言う職員との共同作業はとても和やかに進み、無事、日が暮れるまでに障子4枚の貼り替えが終了しました。

IMG_7444.jpg



2019/11/30

明日、知夫小中学校で【ふるさと学習発表会】が開催されます。

かわいい1年生から招福苑の職員宛に招待状が届きました。

IMG_7402.JPG

小学生、中学生がふるさと"知夫里"の事を一生懸命調べています。 学年があがるごとに、知夫の現状や課題など難しい内容となり、子供たちなりに課題解決にむけてアイディアを出しています。(今回中学1年生の生徒は、知夫の医療・福祉について調べ招福苑にも質問に来ていました。)

明日は発表を見に学校へ出かけたいと思います。



2019/11/22

11月11日は『介護の日』です。

いい日、いい日(11、11)の語呂合わせで、親しみやすく11月11日と設定されているようです。

この日を機会に、日ごろの介護の事、これからの事など、家族で話し合うきっかけづくりとなるといいですね。

いよいよ来週は介護の入門的研修が招福苑で開催されます。 地区サロンのサポーターさんにも案内を配布していますので、興味のある方は役場か招福苑にお問い合わせ下さい。

下の写真は高台にある招福苑からの景色です!綺麗ですね♪

IMG_7358.jpg

ここから浅島と神島を見ると、気持ちが落ち着くと居住者さんが言っておられました。



2019/11/12

IMG_7347.jpg

今年もどっさり祭りに招福苑の活動報告、デイ利用者さんや居住者さんの作品を展示しました。

IMG_7348.jpg

居住者の方も数名出かけられ、どうやら銭餅を拾ったとか・・・(96歳の方です!すごい)

IMG_7349.jpg

先日は地域の方から柿の差し入れがあり、居住者の方に手伝っていただき、干し柿を作りました。

おいしい干し柿ができますように♪



2019/11/03

9月11日水曜日、招福苑にて令和元年度の敬老会を開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、来賓・参加者合わせて61名の方にご出席いただき、盛大に行われました。

はじめに郡保育所のかわいい園児達による踊りが披露され、会場を盛り上げてくれました。

その後、来賓の方の挨拶があり、80歳夫婦と100歳の方のお祝いがありました。

そしてみなさんお待ちかねの演芸!!