リンク
 

先日今年度の敬老会が開催され、その時の様子はブログにアップしてありますが、ここでは裏方のお話を・・・・。

敬老会前日は、知夫小中学校中学部2年生9名が来られ、居住者の方やデイサービスの方と交流会をしました。  交流会やボランティアスクールなどで何度か招福苑に来たことのある子供達は、回数を重ねるごとにお年寄りさんとの接し方が上手になってきたなぁと感心しました。

DSC03694.JPG

DSC_0063.JPG

交流会が終わると、1.3年生も加わり、会場準備を手伝ってくれました。

DSC03726.JPG

テーブルや座布団などを2階から降ろす作業や、テーブルセッティングなど、中学生がテキパキと動いてくれたお陰で、あっという間に終わりました。

会場準備の後、演芸のリハーサルをしていた中学3年生は練習不足の為か明日はどうなることやら・・・・と思った内容でしたが、当日は完璧に仕上げ、すばらしいソーラン節を見せてくれました。

「やる時はやる、ちぶりの子」  さすがです!

DSC03829.JPGDSC03830.JPG

小学部の子供達は音楽会、マラソン大会の案内ポスターを作ってきてくれました。

天気がよければ、また応援に出かけたいと思っています。

知夫小中学校の皆さん、ありがとうございました!



2017/10/04 «日常»

9月27日水曜日に、招福苑において敬老会を開催いたしました。

来賓の方、居住者の方を含め約90名の方にご参加いただき、

今年もにぎやかな会となりました。

乾杯の挨拶とともに始まった宴会(?)は、久しぶりに会った方たちとの会話もはずみ

美味しい料理にお酒もすすみ、ご満悦のご様子でした。

DSC03730.JPGDSC03729.JPGDSC03734.JPG

今年は張り込んで、横断幕を購入しました。

お弁当は、ホテル知夫の里です。

DSC03743.JPGDSC03746.JPG

80歳御夫婦の表彰式です。

DSC03753.JPGDSC03757.JPG  DSC03760 - コピー - コピー.JPG  

知夫小中学校 小学部 1,2年生による劇「大きなかぶ」

 DSC03764.JPG  

3,4年生による歌とどっさり節

DSC03769.JPG  

中学部1.2年生による銭太鼓「隠岐祝音頭」

 DSC03771.JPG 

3年生による「ソーラン節」

DSC03779.JPG DSC03783.JPG

役場村民福祉課による「ブルゾンちえみWith"B"]

  DSC03791.JPG

役場職員による「相撲とり節」

         

  DSC03786.JPG

 診療所職員による 「踊るチンチクリン ポンポコリン」

DSC03795.JPG 

 浦郷警察署の方々による寸劇「名義貸しに気をつけろ」

DSC03800.JPG  

社協職員ただの出たがりによる「お祭りマンボ」

DSC03813.JPG

 最後は毎年「磯節」でしめくくります。

DSC03810.JPG

DSC03818.JPG

地域の方・来賓の方も舞台にあがり、今年の敬老会も大成功で終える事ができました。

毎年、敬老会のために演芸をしてくださる子供達、地域の方々に

感謝の気持ちでいっぱいです。

敬老会にご参加くださったみなさん、今年も楽しんでいただけましたでしょうか。

また来年も、元気にお会いしましょう。

本当にありがとうございました。



2017/10/01 «日常»

今日のおやつは、地域の方から頂いたイチジクです。

知夫のお年よりさんはイチジクが大好きで、みなさん見た瞬間目がキラキラしていました!

Yさん、ペロッと食べられ「旨いを通り越しとる!」と、大満足でした。

イチジクから話題が広がり、昔はイチジクやアケビ、タナゴなどがご馳走で皆で取り合いして食べたとか、薄毛地区はよくイチジクができる所だなど、たくさんの昔話を聞かせて下さいました。

DSC03693.JPG

現代っ子の職員は、小さい頃からチョコレートやアイスクリームで育ってきたので、イチジクは食べず嫌い(><)

贅沢な話です・・・m(--)m



2017/09/25 «日常»

先日知夫小中学校でPTAの奉仕活動があり、校舎内の大掃除をしました。

夏休み中に改修工事があった為、校舎内はほこりが沢山・・・・

IMG_1495.JPG

招福苑で作った雑巾は厚みがあり、丈夫で使いやすいと言ってくださる保護者の方もおられ、とても嬉しかったです。

IMG_1496.JPG

みんなの頑張りで校舎内は綺麗になり、子供達は気持ちよく2学期を迎えられたことと思います。

縫って下さった方にも、雑巾がとても役に立っている事をお伝えすると「またいつでも縫ってあげるけん!」と喜んでおられました。



2017/09/06 «日常»

デイサービスで使っている玉入れ用の網が古くなり、あちこちに穴が空いていました。

デイサービスの利用者さんで昔漁師をしておられた方に修理をお願いしたところ、快く引き受けて下さり、それはそれは見事な手さばきであっという間に直してくれました。

DSC03509.JPG

網直しをしている時の姿がかっこいいこと!!!

DSC03510.JPG

修理していただいたお陰で、これからもデイサービスや地区の集まりなどで活躍しそうです!

ありがとうございました。

DSC03511.JPG



2017/08/08 «日常»

IMG_1235.JPG

今朝、全国の離島では初めてとなる『夏季巡回ラジオ体操』がありました。

ラジオ体操へ行く為に村内バスが出るなんて、知夫里らしいです(^^)

離島初!という事で、招福苑でも初めてとなる『招福苑初!ラジオ体操を聞きながらの朝食!』をやってみました。

ちょうど食事開始が6時30分なので、もうすぐ始まるよ!全国の離島で初なんだって!と、職員の方が楽しんでいました。  

IMG_1234.JPG

招福苑では居住者の方はもちろん、職員の健康の為にも毎朝8時30分より全館でラジオ体操が流れるようになっています。  健康で長生きをするために、身体を動かす事はとても大事です。 少しずつでも続けられるよう、居住者の方へラジオ体操参加の声かけをしていこうと思っています!



2017/07/29 «日常»

知夫村が1年で1番賑やかな『夏』がやってきましたね!

DSC03478.JPG

来月の5日(土)は木佐根海岸でサザエのつかみ取りがあるようです!

招福苑ではこのイベントをヒントに『サザエのつかみ取りゲーム』を考えました・・・・・・さぁ盛り上がるでしょうか??

DSC03481.JPG

DSC03463.JPG

新聞で作った棒を使って、次々とサザエやあわびをとります!

みなさん手の早い事!!!

DSC03466.JPG

白熱したゲームを制したのは、職員鈴木さんチームでした。

ゲームの後は、なつかしいおやつ

『アイスキャンデー』
DSC03477.JPG

みなさんおいしい、おいしいと言いながらペロっと食べられました!

DSC03469.JPG

DSC03473.JPG

DSC03474.JPG

DSC03479.JPG

今月は七夕でしたね! 皆さんの願いが叶いますように・・・・



2017/07/19 «日常»

招福苑では、利用者さんと一緒に雑巾を縫い、学校・保育所・施設等にプレゼントしています。

そこで、タオル・バスタオル類を随時募集しております。

ご家庭で眠っているタオルはありませんか?

DSC03367.JPG

このような粗品のタオルがあれば喜びます。

もちろん、使い古しのタオル等でもかまいません。

ご連絡頂ければとりに伺いますので、よろしくお願い致しますm(*_ _)m



2017/07/07 «日常»

デイサービスでは、毎月担当の職員が、ホワイトボードにはる壁面を作成しています。

今月(7月)の壁面が出来上がりました。

デイサービスに来られる利用者さんも毎月楽しみにしておられ、ほめてくださいます。

はっきり言って、「こういうの苦手・・・」と言う職員もいますが、

何か月かに一回担当をするうちに、腕を上げてきています。

DSC03405.JPG



2017/07/03 

招福苑での月一回のお茶会を開催しました。

担当の職員が毎月楽しいレクリェーションを企画しています。

今日は、玉入れをしました。

といっても、ただの玉入れではありません。

職員が玉を入れる「かごおじさん」に扮し、動き回ります。

そこへ玉を入れなければならないので、なかなか難しいです。

遠くから投げてかごおじさんにぶつける人、追いかけて玉を入れる人、

それぞれのやり方で楽しんでおられました。

体をはって頑張る職員に拍手です。

おやつは、暑くなってきたのでアイスクリームです。

普段食べられることがなかなかないと思いますが、珍しそうに皆さんペロリとたいらげました。

DSC03377.JPGDSC03398.JPG

DSC03381.JPGDSC03394.JPG

  けして怪しい人ではありません・・・・・

DSC03387.JPGDSC03395.JPG



2017/06/28 «日常»