リンク
 

招福苑では、誕生会と居住者のお茶会を兼ねて、月に1度多目的ホールにてイベントを行っています。

今月は、入居者さんの自宅でできたゴーヤを使ってお菓子を作りたい!と言う職員がおりまして・・・何度か試作を重ねた結果、苦みも残しつつ食べやすいカップケーキが出来上がりました。

DSC05988.JPG

当日は「ゴーヤマン」になり登場!

年に1度の誕生日を楽しく過ごしていただこうと、毎月企画段階から賑やかな事務所です(笑)

ゴーヤカップケーキは入居者の方にも好評で、苦いと思って食べたら甘く煮てあって美味しかった!と、喜んでいただきました。



2021/11/16 «日常»

入居者さんの念願だった赤ハゲ山ドライブへでかけました。

当初の企画では、新しくできた保育所と加工場を見て、赤ハゲ山へドライブに行くシンプルな内容でしたが、保育所の先生が企画して下さり、園児と高齢者の交流会をすることになりました。

一度、雨で延期となっていたので子供たちがてるてる坊主を作ってこの日を待っていてくれたようです!

園児の踊りや手遊びの後は、手作りの首かざりを一人ずつ手渡ししてくれて、参加者の方も見た事のないような笑顔をしていました。

IMG_1579.jpg

(*この写真は100歳差の2人です。)

この日は、ドライブ日和で赤ハゲ山からの景色も最高でした!

IMG_1603.jpg

参加者全員で集合写真! 知夫里の良さを再発見した1日でした。



2021/10/06 «日常»

今年も半分が過ぎ、いよいよ来月はお盆です。 

7月に入ると、「もうすぐ盆がやってくるな~」と言う会話がチラホラ・・・。 

「盆が済んだらすぐ正月が来るわ~。1年は早いな~」と、この時期定番の話題です。 去年はコロナの関係で、全地区の盆踊りは中止になりました。 帰省客もほとんどいない、寂しいお盆でしたが、今年はどうでしょう?

さて、今日は居住者の方やデイサービスの方と一緒に、七夕の飾りつけを行いました。

IMG_0779.jpg

IMG_0785.jpg

今日のデイサービス部門のレクリエーションは、玉送りゲームです。みんなで協力して15個中何個の玉を箱に入れる事ができるのか・・・・。  「せーの!」と声を合わせて、次のペアに渡します。 成功して笑ったり、落として笑ったりと賑やかなレクでした。

結果は5個!  次は10個を目指そう!と言っておられました♪

居住部門では、入居者の方が洗濯物たたみや、食堂の片づけなどを手伝って下さいます。 快く引き受けて下さるので、ついつい甘えています(いつも、ありがとうございます) 

何か役に立ちたい、職員の手助けをしてあげたい!と、声をかけて下さり、感謝感謝です。

IMG_0770.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0754.jpg



2021/07/01 «日常»

今月の誕生日メニューは、イカの刺身がメインでした!

IMG_0748.JPG

このイカは、招福苑の職員が釣ったものです。  

IMG_0749.JPG

今、隠岐ではイカ釣りが好調のようですね♪  

久しぶりのイカ刺に、入居者の皆さんもとても嬉しそうでした。



2021/06/24 «日常»

デイサービスでは、利用者の方にリハビリ要素を入れながら、楽しく参加できるレクを準備しています。

今日のレクは、皆さんに人気の「テーブル卓球」です。 招福苑では、干支じゃんけんに次ぐ定番のレクです。

テーブル卓球は球を打つ動作以外にも、喜んで両手を挙げたり、得点をとって手をたたくなどの動作が加わります。 体を動かすことにプラスして、"大声だして、大笑い" をするなど、まさに全身運動のレクリエーションです。

IMG_0680.jpg

今日は事務所まで、キャー!ギャー!こら~んま!などなど、楽しそうな声が響いていました。



2021/06/15 «日常»

IMG_0673.jpg

何か体を動かしたい! と、苑の外周の草抜きや花壇の手入れを引き受けて下さる入居者さんがおられます。

今日は夫婦で、中庭の畑の草抜きをして下さいました。 

楽しみのある生活やメリハリのある生活ができる環境を提供できたら、と思っています。



2021/06/14 «日常»

IMG_1853.jpg

本日の行事食は端午の節句メニュー! 皆さん大好きな「まき」です!

知夫村では旧暦でお祝いするので、男の子のいる家庭はこの時期になると、お父さんやおじいちゃんが毎朝一生懸命こいのぼりを立てている姿を見かけます。 

IMG_1851.jpg

今日の配食弁当にもまきが入っています。 

厨房スタッフのアイディアで、季節行事の時は手作りの箸袋と配食弁当の蓋につけるオリジナルの弁当紙をつけています。  季節を感じながら生活するのはとてもいい事ですね♪

16日(水)には、居住部門の誕生会&お茶会が計画されているようです。 多目的ホールには、サプライズの仕掛けが仕込まれていました・・・。  誕生会の様子はまたアップしますね♪



2021/06/14 «日常»

IMG_0648.jpg

デイサービスでは、過ごしやすい空間作りを目標に少しずつ環境整備を行っています。  使用する事のなかった縁側をバリアフリーにし、外を眺めながら過ごせるようにしました。

天気の良い日は浅島が見えるので、海苔つみにいった話や子供の頃の話など、昔話に花が咲いていました。



2021/06/10 «日常»

IMG_0405.jpg

招福苑では、上がり道や、裏の大変な部分の管理は専門の方にお願いするのですが、建物周りの草抜きや花の手入れは、入居者の方が「自分の好きな事だから!」と、引き受けて下さり、毎日の日課とされています。

IMG_0404.jpg

おかげで、苑の周りは雑草が少なくて、他の入居者さんも窓越しに花を見て楽しんだりしています。

以前、日頃の感謝を伝えようと美化委員会からの表彰状をお渡しし、喜んでいただきました。  

18日(火)招福苑ではコロナウイルスのワクチン接種第2回目が無事終了しました。  隠岐圏域での感染が落ち着いておりますので、来週からは面会制限の一部解除を検討しています。



2021/05/18 «日常»

招福苑では、入居者さんの誕生日が近づくと多目的ホールにお祝いカードが貼り出されます。 担当している職員の手の込んだ装飾で、ホールの掲示板が華やかになっています。

IMG_0351.JPG

5月の誕生日はお二人!6月は知夫村最高齢の方!  当日はリクエストメニューが提供されるので、今年は何をリクエストされるのか楽しみです♪



2021/05/01 «日常»