リンク
 

IMG_7206.jpg

最近、苑内の掲示板がとても賑やかです!

居住者さんや利用者さんの俳句や塗り絵などの作品がたくさん飾ってあります。

IMG_7207.jpg

職員もお題を出したり、展示に華を添えたりして、趣味活動のお手伝いをしています。 これからも、好きな事が続けていけるよう工夫しながら一緒に楽しみたいと思います。



2019/09/28 «日常»

もうすぐ盆が来るねと居住者さんと話していたのに、あっという間に9月になってしまいました。

盆が済んだらすぐ正月だ!と気の早い会話も聞こえます笑

さて、お盆の期間は知夫里島が1年の中で1番賑やかな時期となります。 普段会う事のできない方との面会や外出、外泊などで居住者の皆さんもとても嬉しそうな日々を過ごしておられました。

今年は台風の影響で、花火大会が中止となり残念でした。

前回のブログでは初めての流しそうめんの話題でしたが、その後も招福苑では"初めての企画"で夏を楽しみました。

【初めての夏企画第2弾!】

今年はスイカが豊作で、地域の方からの差し入れがたくさんありました。

IMG_6780.jpg

スイカ+夏=『スイカ割り』ですね!

IMG_6783.jpg

みなさんこの歳になって、こんなことするとは・・・と笑っておられました。

外で食べるスイカは美味しかったそうです。何より、楽しかった!と言っていただき、その言葉でスタッフはお腹いっぱいです(^^)

【初めての夏企画第3弾!】

今年は厨房スタッフの企画により、サマーバイキングを行いました。

IMG_6791.jpg

ご馳走がテーブルいっぱいに並べられ、みなさんとても喜んでおられました。

あっという間に夏が終わり、現在は来週に迫った敬老会の準備でバタバタしております。

また敬老会の様子は後日アップしようと思います!



2019/09/03 «日常»

 令和になって初めての介護者の集いを行いました。

 今回は、西ノ島町にできたコミュニティー図書館「いかあ屋」をはじめとした町内の見学ツアーです。

image2.jpeg     image4.jpeg

 新しい図書館は広くきれいで、本だけでなく設備も充実していました。

 (読書だけでなく、申し込めば調理も出来たりするそうですよ!)

 少し買い物をした後、こちらも開店したばかりの「徳川西ノ島店」での昼食です。

image7.jpegimage8.jpeg

 おいしいお好み焼きなどを食べながら、同じ立場の方同士、楽しいひとときを過ごしていただけました。

 次回も沢山の方のご参加をお待ちしています!



2019/08/06 «日常»

前々よりデイサービスで、やってみたいと話していた流しそうめんを先日行いました。DSC07997.JPG  

竹は教育委員会様が快く貸してくださいました。誠に誠に有難うございました。

さてさて、果たして上手く、流れるそうめんをすくえるのかという不安のもとに開催されましが、

なんでもやってみるものだなと思わされました。

1564271007917.jpg       DSC08003.JPG

みなさん上手いこと、すくえています。思った以上に楽しんでいただけました皆さんいい笑顔ですよ~

                   DSC08007.JPG

「それきたよ、ほらとれるよ」なんて、皆さんで盛り上がったりされている様子に職員も嬉しくなり、

テンションもあがります。流すのも楽しい!

           1564271058729.jpg

トマトなんかも流してみたり。こういうの楽しいです。

「テレビなんかでは見たことあるけど実際にやるのは初めてだわ」と。話しを聞くと、

皆さん流しそうめん初めての体験だそうで、想像以上に、はしゃいでいただく事が出来、

大成功でした。

DSC08004.JPG

1564270975230.jpg

このきれいな自然と景色の中で、流しそうめんなんて知夫でしかできない事ですよね

というと、うんうんと、大きくうなずかれていました。

「次はどんな企画してくれるか、楽しみに待っとるわ」というお言葉をいただき、

次は何をして驚かしちゃろうか、なんて思う1日でした。



2019/07/30 «日常»

IMG_6503.jpg

『今日のデイサービスの一コマ』

さすが離島のデイサービス!

今日のデイサービスの出迎えは"カニ"でした(笑)

IMG_6504.jpg

知夫里の年配の方は、カニの事を"ガンチャ"と言います。 お年寄りさんの中には指の関節が曲がっていることを『ガンチャのような手になった』と例える方がおられます。 何でガンチャと言われるようになったのかと聞いてみると、『子供のころからそうだった』との事でした(笑)

IMG_6506.jpg

   

招福苑では居住者さんやデイサービスの利用者さんと一緒に毎年七夕飾りを作っています。

今年も皆さん思い思いの願い事を書きました。

IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

皆さんの願いがかないますように!

さて、最近のデイサービスでは男性スタッフと利用者さんとの白熱した卓球対決が行われています。

ピンポン玉の音と笑い声が苑内に響き、とても活気があって楽しそうです!

IMG_6499.jpg

デイサービスでは、夏の間に流しそうめんをする計画があるようです。 初の試みですが、利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべて"自分たちも楽しみながら"計画を進めているデイスタッフが頼もしいなぁと思っています!

また流しそうめんの様子はブログにアップしますね♪



2019/07/12 «日常»

先日、招福苑では初の100歳を迎える利用者様がおられ、盛大にお祝いをしようと内緒で企画をしました

まことにまことにおめでとうございます☆

IMG_6426.JPGIMG_6410.jpgIMG_6428.JPG

知夫小中学校の文化福祉委員会の皆さんもボランティアで来てくださり、飾りやくすだまを作ってくれました

IMG_6357.jpgIMG_6358.jpgIMG_6360.jpg

ありがとうございます。とっても華やぎました。

村長さんはじめ、たくさんの方がお祝いに来てくださいました。とても喜んで頂けまして、招福苑としても感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6427.JPG           IMG_6430.JPG

                          IMG_6417.jpg

本人様も思いのほか喜んでくださり、家族の方も一緒にお祝いに来てくださり、地域の皆様にも祝って頂きまして、本当に素晴らしいお祝いではなかっただろうかと思います。

お祝いをして本当によかったという気持ちに加え、他の利用者の皆様にも安心して暮らしてもらい、皆さんが安心して歳をとっていけるよう頑張らなければと身が引き締まる思いでした。

本当に本当におめでとうございます。他の利用者さんの100歳のお祝いもまたしたいなと思います。

IMG_6423.JPG



2019/07/02 

利用者さんのおうちで育ったにんにくが

IMG00113.jpgこんなに大きくなりました!

抜くのは大変なので、職員が

頑張って持ってきてくれました。

IMG00115.jpgいつのまにか利用者さんの背より高くなり、

にんにく自体もこぶしほどの大きさでした!!

おいしいお料理がたくさん出来そうですね☆



2019/06/17 «日常»

IMG_0465.jpg

この春に、隠岐の島を題材とした絵本を大西和彦さんより寄付していただきました!

隠岐に住む大西さんと大阪のお孫さんが共に過ごした3年間の生活を書いたもので、

心に大好きな「ふるさと」を持っている人間はどこでもたくましく生きていけることを

孫に教えられた、とあとがきで語っておられます。

招福苑でも居住者さんや職員もこの本を読ませていただきました。

大切な想いが詰まった絵本を、どうもありがとうございました!



2019/05/28 «日常»

IMG_0460.JPG

"ハナハナと 背から指さす 七変化"  利用者さんが「子供が小さい頃ね、、おんぶした背中から

かわいい小さな手で「はな!はな!」と一生懸命言っていたのが、懐かしい思い出なのよ。」と話してくださいました。

その季節はいろいろな色のアジサイがたくさん咲いていてとても綺麗だったそうです。

今年もアジサイの季節がたのしみですね。

IMG_0462.jpgIMG_0464.jpg

ミニトマトの実がつきはじめました。今年も鈴なりのトマトができそうです♪

ピーマンやオクラもスクスクと育っております。

IMG_0461.JPG

来月、100歳のお誕生日を迎える方がおられます。招福苑では初めての事なので、みんなどうお祝いしようか

準備を頑張っています♪



2019/05/28 «日常»

IMG_6133.JPG               DSC07908.JPG

知夫村は年中行事のお大師さんの日であり、利用者の皆さんとお大師さんに行きました。

昔から携わってこられた行事に参ることができ、皆さん大変に喜ばれていました。人との繋がりが密接な

知夫村では、出会う人達に「久しぶりだな元気しちょっか?」「昔と変わらず良い顔しちょっね」等話しかけてもらえ、

とても嬉しそうにされていました。地域の皆様から、たくさん食べて行ってくださいと有難い施しを受けました。

地域の皆様ありがとうございます。おいしくいただき、利用者の皆さんも喜びいっぱいでした。

 IMG_6134.JPG   IMG_6135.JPG   DSC07910.JPG

ごちそうに囲まれて、、食べます食べます

DSC07907.JPG      DSC07904.JPG

食べま~す

DSC07912.JPG

施しをいただき、お賽銭と感謝のお参り。拝むことができたことにも感謝の言葉を頂きました。

美しい古きよき日本の心ですねぇ。熱心に拝んでおられました。

IMG_6131.JPG         IMG_6132.JPG



2019/04/25 «日常»