リンク
 

IMG_6503.jpg

『今日のデイサービスの一コマ』

さすが離島のデイサービス!

今日のデイサービスの出迎えは"カニ"でした(笑)

IMG_6504.jpg

知夫里の年配の方は、カニの事を"ガンチャ"と言います。 お年寄りさんの中には指の関節が曲がっていることを『ガンチャのような手になった』と例える方がおられます。 何でガンチャと言われるようになったのかと聞いてみると、『子供のころからそうだった』との事でした(笑)

IMG_6506.jpg

   

招福苑では居住者さんやデイサービスの利用者さんと一緒に毎年七夕飾りを作っています。

今年も皆さん思い思いの願い事を書きました。

IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

皆さんの願いがかないますように!

さて、最近のデイサービスでは男性スタッフと利用者さんとの白熱した卓球対決が行われています。

ピンポン玉の音と笑い声が苑内に響き、とても活気があって楽しそうです!

IMG_6499.jpg

デイサービスでは、夏の間に流しそうめんをする計画があるようです。 初の試みですが、利用者さんの喜ぶ顔を思い浮かべて"自分たちも楽しみながら"計画を進めているデイスタッフが頼もしいなぁと思っています!

また流しそうめんの様子はブログにアップしますね♪



2019/07/12 «日常»

先日、招福苑では初の100歳を迎える利用者様がおられ、盛大にお祝いをしようと内緒で企画をしました

まことにまことにおめでとうございます☆

IMG_6426.JPGIMG_6410.jpgIMG_6428.JPG

知夫小中学校の文化福祉委員会の皆さんもボランティアで来てくださり、飾りやくすだまを作ってくれました

IMG_6357.jpgIMG_6358.jpgIMG_6360.jpg

ありがとうございます。とっても華やぎました。

村長さんはじめ、たくさんの方がお祝いに来てくださいました。とても喜んで頂けまして、招福苑としても感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6427.JPG           IMG_6430.JPG

                          IMG_6417.jpg

本人様も思いのほか喜んでくださり、家族の方も一緒にお祝いに来てくださり、地域の皆様にも祝って頂きまして、本当に素晴らしいお祝いではなかっただろうかと思います。

お祝いをして本当によかったという気持ちに加え、他の利用者の皆様にも安心して暮らしてもらい、皆さんが安心して歳をとっていけるよう頑張らなければと身が引き締まる思いでした。

本当に本当におめでとうございます。他の利用者さんの100歳のお祝いもまたしたいなと思います。

IMG_6423.JPG



2019/07/02 

利用者さんのおうちで育ったにんにくが

IMG00113.jpgこんなに大きくなりました!

抜くのは大変なので、職員が

頑張って持ってきてくれました。

IMG00115.jpgいつのまにか利用者さんの背より高くなり、

にんにく自体もこぶしほどの大きさでした!!

おいしいお料理がたくさん出来そうですね☆



2019/06/17 «日常»

IMG_0465.jpg

この春に、隠岐の島を題材とした絵本を大西和彦さんより寄付していただきました!

隠岐に住む大西さんと大阪のお孫さんが共に過ごした3年間の生活を書いたもので、

心に大好きな「ふるさと」を持っている人間はどこでもたくましく生きていけることを

孫に教えられた、とあとがきで語っておられます。

招福苑でも居住者さんや職員もこの本を読ませていただきました。

大切な想いが詰まった絵本を、どうもありがとうございました!



2019/05/28 «日常»

IMG_0460.JPG

"ハナハナと 背から指さす 七変化"  利用者さんが「子供が小さい頃ね、、おんぶした背中から

かわいい小さな手で「はな!はな!」と一生懸命言っていたのが、懐かしい思い出なのよ。」と話してくださいました。

その季節はいろいろな色のアジサイがたくさん咲いていてとても綺麗だったそうです。

今年もアジサイの季節がたのしみですね。

IMG_0462.jpgIMG_0464.jpg

ミニトマトの実がつきはじめました。今年も鈴なりのトマトができそうです♪

ピーマンやオクラもスクスクと育っております。

IMG_0461.JPG

来月、100歳のお誕生日を迎える方がおられます。招福苑では初めての事なので、みんなどうお祝いしようか

準備を頑張っています♪



2019/05/28 «日常»

IMG_6133.JPG               DSC07908.JPG

知夫村は年中行事のお大師さんの日であり、利用者の皆さんとお大師さんに行きました。

昔から携わってこられた行事に参ることができ、皆さん大変に喜ばれていました。人との繋がりが密接な

知夫村では、出会う人達に「久しぶりだな元気しちょっか?」「昔と変わらず良い顔しちょっね」等話しかけてもらえ、

とても嬉しそうにされていました。地域の皆様から、たくさん食べて行ってくださいと有難い施しを受けました。

地域の皆様ありがとうございます。おいしくいただき、利用者の皆さんも喜びいっぱいでした。

 IMG_6134.JPG   IMG_6135.JPG   DSC07910.JPG

ごちそうに囲まれて、、食べます食べます

DSC07907.JPG      DSC07904.JPG

食べま~す

DSC07912.JPG

施しをいただき、お賽銭と感謝のお参り。拝むことができたことにも感謝の言葉を頂きました。

美しい古きよき日本の心ですねぇ。熱心に拝んでおられました。

IMG_6131.JPG         IMG_6132.JPG



2019/04/25 «日常»

桜満開の知夫に和太鼓と篠笛のユニット「ゆらゆらミルフィーユ」のお二人が来てくださいました!!

IMG_2243.JPG

知夫村地域おこし協力隊の村元さんのご紹介で、特別に招福苑で演奏会です♪

IMG_2241.JPG

集まったデイサービスの利用者さん、招福苑の居住者さんも迫力満点の演奏に惹きつけられました。

IMG_2246.JPGIMG_2247.JPG

青森ねぶた祭りの掛け声をみんなでコール!!

和太鼓は心躍るようなリズム、透き通るような篠笛には心から癒されました(^^)

ゆらゆらミルフィーユさん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。



2019/04/10 «日常»

IMG_0652.JPG

招福苑では、地域の方から魚介類や野菜など沢山の食材を寄付していただいています。

厨房部門のスタッフにより、おいしいおかずに調理して提供し、皆さんに喜ばれています。

昨日は漁師さんから大きなマルゴの差し入れ!!!  久しぶりに新鮮なお刺身を食べた居住者さん・・・・・・『刺身が本当においしかった!生きててよかった!』と、大満足な様子でした!



2019/03/21 «日常»

今年の冬は穏やかな日が続きあっという間に春がきました。  フェリー抜港の放送も少なかったように思います。

IMG_5654.JPG

招福苑からも春らしい景色が見えるようになり、談話室がお気に入りの利用者さんはオーシャンビューのこの空間で、読書をしながらゆっくり過ごされています。

IMG_5650.JPG

暖かくなると、体も動かしたくなりますね♪  テーブル卓球で大盛り上がり♪ 汗をかくほど熱中して大笑いしました♪

IMG_5653.JPG

IMG_5655.jpg

3月の行事食はチラシ寿司と甘酒のひな祭り御膳でした! 居住者さんもおいしかった!と大満足。 

先日は知夫小中学校で卒業式があり、中学部10名の生徒さんが卒業しました。 敬老会のお手伝いや交流活動、ボランティアなど、たくさんの笑顔と元気を届けてくれた子供達。 10人の卒業生が充実した楽しい高校生活を送れることを、職員一同願っています。 

さて、来月は知夫里一大イベントの、野大根祭りにお大師さんがあります! 今年のお大師さんは平日なので、天気が良ければ居住者さんと一緒に出かけられたらいいなあと思っています。



2019/03/18 «日常»

1月、2月生まれの方の誕生祝も兼ね、利用者の皆さん全員でお茶会をしました。

職員も体で祝おうと、とても燃え上がっていました。

おめでとうございます!誕生日カードにとても喜んでおられました。

IMG_5437.JPGIMG_5442.JPG

IMG_5448.JPG

皆で集ってお茶はとても楽しく、賑やかなことは素晴らしいことでした。写真が少なかったのが惜しいです...



2019/02/17