リンク
 

■知夫おそうじクラブとのコラボ企画!【秋の清掃活動】

10月24日(土)に知夫村ボランティアセンター秋の清掃活動を行いました。 今回は、知夫村をきれいにしようと、月に数回、海岸掃除を行っているボランティア団体【知夫おそうじクラブ】との合同企画でした。

子供達にも楽しく参加してもらえるように、ごみ袋で作る【クリーンアップモンスター】【掃除の後はおおきなシャボン玉を作って遊ぼう】などの楽しみもプラスした内容で、保育所に通う子供達向けにもチラシを配ったところ、当日は子供から大人まで約80名の参加がありました。(知夫村の人口は640人です・・・!)

役場をスタートして3つのルートに分かれて、沿道のゴミ拾いを行いましたが、車で通るだけでは見つける事のできないゴミがたくさんあり、集まったゴミは軽トラックにいっぱいになりました(ほとんどが漂流ごみです)

IMG_9307.jpg  IMG_9302.jpg

ゴミ拾い前には"知夫里弁ラジオ体操"を行いました! 

IMG_9312.jpg IMG_9314.jpg

できあがった「クリーンアップモンスター」です。 

*クリーンアップモンスターとは、ゴミ拾いをしている団体に無料でごみ袋を配布するプロジェクトです。

IMG_9331.jpg

掃除の後は、親子で楽しめるシャボン玉作りを行い、子供たちの楽しそうな声が響いていました。

参加者の皆さん、おそうじクラブの皆さん、ご協力ありがとうございました。



2020/10/25